人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂と庭と隣家の関係  最近のお風呂事情

浴室の窓です。
正面にダイニングの窓と、思いっきり隣家と干渉している。
こういう風に窓が向き合っていると、家の中の音ってお互い筒抜けなのよねー。
お風呂と庭と隣家の関係  最近のお風呂事情_e0271409_21534165.jpg

せめて入浴中はゆったりと過ごしたいなぁと、窓を右吊り・ペア・型ガラスの滑り出しタイプへ変更することにした。
ナニワイバラに替わる目隠し蔓植物も検討中。場所的に自然環境も厳しいから、ヘンリーヅタでも植えてみるか?

さて、先日 LIXILの展示場へ行ってきたので、最近のユニットバス事情をご紹介します。
ラグジュアリなパッケージもあるが、標準的なプランでは、先ず水栓を選ぶことでパッケージの中身が決まってくる。そこへ必要なモノを足し、要らないモノを省いていく。
お風呂と庭と隣家の関係  最近のお風呂事情_e0271409_22141481.jpg

基本仕様が充実しているので、概ねコレで賄えるのだが、ニーズに合わせてオプションを選択できるという合理的なシステムになっている。
お風呂と庭と隣家の関係  最近のお風呂事情_e0271409_22183879.jpg

ちなみに我が家のお風呂プランは、標準仕様の換気扇を換気乾燥暖房機へ変更、浴槽材質をFRPから人造大理石へ変更した。浴槽材質をグレードアップしたことで、浴槽の型の選択肢が増えるので、夫も足を伸ばして入れるロング浴槽が選択可能となり、お手入れも楽になるので良い選択だったかな。
お風呂と庭と隣家の関係  最近のお風呂事情_e0271409_22343949.jpg

標準仕様から省いたのは、風呂フタと風呂フタ使用で効果を発揮する浴槽サーモ機能。あるに超したことはないのだが、ここは節約。(二人なのであまり必要性がない。)あとはシャワーに止水スイッチをプラスして、収納バスケットを一つ追加した。

盛れば盛れる。多機能シャワーにジェットバス。浴室テレビにサウンドシステム、リラクゼーション照明システム。現在のお風呂事情、見ただけでも楽しかった。
お風呂と庭と隣家の関係  最近のお風呂事情_e0271409_22525838.jpg

by cottun | 2016-07-21 23:09 | 家のこと

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31