人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても!!

晴れ しかも風向きが良い。(灰が来ないという意味です)
ローカルな話だが、鹿児島県人はしばしば『灰』に擬人法を用います。

灰が来ない=洗濯大会なので、大物洗濯終了後、カメラを手に庭の散策。
今日は写真でも撮って、のんびり過ごすつもりだったが・・・
またしても!!_e0271409_14452595.jpg

そうは問屋が卸さない、か・・・
オオデマリの株元に植えた紫陽花の葉に木くずの山。
コレ、意味することおわかりですね?
上方へ辿っていくと・・・
またしても!!_e0271409_1450949.jpg

あった!!
またしても!!_e0271409_14515770.jpg

被害にあったのは一番太い幹だった。
上の方から少しずつ剪定してみたが・・・
(枝の先端は新芽も出ずに枯れていた。こんな場合は要注意。)
またしても!!_e0271409_14555945.jpg

結局、株元から切り落とした。
またしても!!_e0271409_14591376.jpg

念のため薬剤注入処置もしてみたが、ヤツは見つからなかった。
暫くは気を付けておこう。

早期発見、早期対策。皆様もテッポウムシには呉々もご注意下さいませ〜。
by cottun | 2015-05-27 16:23

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31