人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休憩に

快晴
朝、東の窓のカーテンを開ける。
昨日模様替えした鉢棚が、家の中からいい感じになっていて、嬉しい。
休憩に_e0271409_11283548.jpg

庭の一番良い場所、とも言える我が家の東側は、コンクリートで固められたカーポートになっていて、残念ながら土がない。
休憩に_e0271409_11331872.jpg

ハツリして、薔薇でも植えたいなぁ等と思ったりもするのだけれど・・・
他にもやることが多いので、この状態に留まっている。

夏になったら、東の窓のカーテンは開けないのだから、まぁ、いいか。
(↑朝陽がもの凄く熱いのだ。)
休憩に_e0271409_1140169.jpg

さて、今日も外は、空気中に変な物質が充満しているようで(夫のアレルギーが酷い)、手伝っては貰えないので、一人でモッコウバラの剪定の続きを始めた。
休憩に_e0271409_11451883.jpg

ベランダから乗り出して、胸部圧迫。
休憩に_e0271409_11463285.jpg

下から見上げて、頸椎圧迫。
高枝切りバサミとノコギリと剪定バサミを携えて・・・
薔薇の剪定に、何故に握力がなくなる?

・・という訳で、休憩に日記を書いている。
今日の剪定は、これくらいにしておいて、剪定枝をゴミ袋に詰めるとしよう。

そうそう、知っていますか?
モッコウバラも、根元から遠いシュートには、鋭利な棘があるのですよ。
何処かに絡まろうとする生きる知恵なのでしょうね。
ちなみに、私がグサッとやってしまうのは、ナニワイバラではなく、いつもモッコウバラなのです。
素手だからね〜。




 
by cottun | 2013-04-28 12:04

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31