人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発病

9月4日のワイドブリム
発病_e0271409_22385272.jpg

葉焼けとは異なるホスタの黄葉を、キレイだな、なんて呑気な事を言っている場合ではなかった。
発病_e0271409_22411978.jpg

そして今朝、カーテンを開けたら目に入ってきたワイドブリム。
地面にぺたーっと倒れ落ちている葉。まさか!
慌てて確認した。
発病_e0271409_22455489.jpg

白絹病発病だ。
2日の日曜日にはピンシャンしていた。4日の水遣りの時にも気が付かなかった。
あっという間だった。
発病_e0271409_22485774.jpg

中心の茶色の粒々が判るだろうか?
これが菌核だ。
白絹菌はこの状態で越冬し、たとえ地中深く埋めたとしても5〜6年は死滅しないらしい。
こうなってしまったら、もう処分するほかない。

明日はバークチップに覆われた地面の確認と消毒。
そして、ワイドブリムにバイバイだ。
by cottun | 2012-09-07 23:03

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31