人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンスの支柱を立てた♪

フェンス作りも2回目。ちょっとは余裕が出てきたので、作り方レシピ風で日記を書いてみました^^

先ずは水糸を張ります。写真はありませんが、今回私は、ホースに水を入れて水平を測りました。
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_2093615.jpg

水糸に合わせて、支柱の高さを揃えます。大体の高さは砂利を入れて合わせておき、微調整は支柱を突いて合わせます。
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_19372395.jpg

支柱用の水平器があると便利。水糸を基準に高さを決め、東西の傾きと南北の傾きを水平に保ち、クランプで固定します。これが大変です!
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_19475249.jpg

モルタルをこね
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_19493693.jpg

少しずつ基礎石に入れながら空気を抜きます。グラスファイバー製の支柱が、適度にしなって突きやすかったです。
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_19514493.jpg

モルタルを充填し終わったら、ならして
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_19531122.jpg

支柱に付着したモルタルは、濡れた布で綺麗に拭き取っておきましょう。
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_1954076.jpg

支柱の固定は、先に両端を決め、横板を張る面に糸を結び、その糸に添うよう真ん中の支柱を揃えて固定すると、横板が一直線に張れますよ。
↓糸を張った面に、明日横板を張る予定です。
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_19565643.jpg

今日はここまで♪
現在、支柱固定中です^^
フェンスの支柱を立てた♪_e0271409_19581085.jpg

これだけするのに、6時間!所詮はシロウト DIY ^^
でも、楽しいからこれでいいのだ♪
by cottun | 2012-09-01 21:27

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31