タグ:Plants names ( 65 ) タグの人気記事

ポットに植える

昨日も一昨日も、最高気温が27℃。
今日は24℃になったけど、くもったり小雨が降ったり・・・
嫌だなぁ、菌の生育が良好な気候だ。

ま、それはさておき
地植えにするはずだった秋明菊をポットに植えた。
当分鉢植えで頑張って貰おう。
e0271409_22484718.jpg
名前の記録
e0271409_22522861.jpg

[PR]

by cottun | 2016-10-27 22:55 | デッキガーデン | Comments(4)

ジキタリス

昨日は土砂降り、今日も雨、明日も天の予報
気分は萎えるけど、ニュアンスカラーのジキタリスには雨が似合う〜♪
e0271409_2243438.jpg

e0271409_22435768.jpg

お試しに一株お迎えしたジキタリス ‘ポルカドット ポーリー’
e0271409_22441047.jpg

宿根して欲しいけど、来年は如何に〜?
[PR]

by cottun | 2016-05-09 22:53 | 東の庭 | Comments(0)

苔と・・・

昨日、夕陽に照らされた苔がキレイだったので調べてみた。
e0271409_225338.jpg

マゴケ亜網 シッポゴケ目 キンシゴケ科 ヤノウエノアカゴケ
多分ね^^
e0271409_228615.jpg

昨日は暗かったので、明るい時間に撮ってみたところ、妙なものが写っていた。
なんだコレ?(右の白い生き物です)
e0271409_22124696.jpg

う、動いている・・・
e0271409_22185966.jpg

虫嫌いな方ごめんなさい。
興味のある方、拡大して見てね〜(爆)
[PR]

by cottun | 2016-03-16 22:30 | 南の庭 | Comments(0)

南国系植物事情

晴れ

珍しく北東の境界フェンス花壇の様子。
東の庭のカンナは、元々はここに植えたものを株分けしたものだ。
カンナに対して新鮮味を失っている私なので、リシュリューが咲き終わって以来、この場所にはカメラを向けていなかった。
e0271409_1627459.jpg

東の庭。
カンナがどんどん増殖するので、これでも半分に減らした。
さて、ジャカランダはというと・・・去年、一昨年と3m程の高さにまでなったのだが、今年は1.3m。
e0271409_16373037.jpg

環境が変わると、こうも生長に違いがあるのだなぁ。
でも、このくらいのサイズの方がいいかも♪
e0271409_16444350.jpg

その背後には、コロカシア‘ブラックマジック’(たぶん)。
ウチの庭に植えたら、全然お洒落じゃなくなってしまった。
e0271409_1649489.jpg

先日購入したルドベキア‘リトルゴールドスター’
e0271409_1653658.jpg

ここに植えた。
ふふふ、全く目立たない。
e0271409_16573335.jpg

宿根してくれるといいな♪
[PR]

by cottun | 2015-09-11 17:16 | 東の庭 | Comments(0)

5分間ガーデニング

雨のち曇りのち雨

さて、昨日のお買い物の内訳など・・・
夜のホームセンターで散々悩んだにしては、ありきたり感が否めない。

矮性サルスベリ‘ペチートサンシャイン プラム’、ルドベキア、ジニア、黒竜2ポット、ベアグラス2ポット
e0271409_21481597.jpg

パープルファウンテングラスは、処分価格で100円^^
大丈夫かな?コレ↓
e0271409_2158035.jpg

ちょっと冒険して買ってみたのが、シンフォリカルポス‘マジカル ギャラクシー’・・・って、なんだかよく判らないのだけど、白い実がとても可愛かったので。
e0271409_2242683.jpg

沢山の植物が並ぶホームセンターで、ひとりブツブツ。
「あ、これは育たなかった。あ、この子は厳しそう。こっちの子も可愛いけど、大きくなりすぎる。。。」

というわけで、こんな選択になった。
地味(笑)
e0271409_22201844.jpg

小雨降る中、パパッと朝のガーデニング。
パープルファウンテングラスとジニアを庭に植えつけた。

矮性サルスベリは、調べたところ1mほどにしか成長しないとの事だが、ウチの場合1.5mから2mは覚悟しておいた方が賢明だろう。
要検討。

パープルファウンテングラスが秋庭を彩ってくれるといいな♪
[PR]

by cottun | 2015-09-06 22:52 | 東の庭 | Comments(0)

ドラマティック

くもり

『○○○(取引先)がヤバいんだって。』
ベッドの中で連絡を受けた。
e0271409_22571077.jpg

今日は休みの予定だったが、休日返上。
なかなかドラマティックな展開だなぁと・・・客観的にみている自分を客観的にみた。
e0271409_22572847.jpg

だってヤバイのは、自分の勤める会社じゃないし、ましてや同業者にのっとられるってわけでもないのだから。

あはは〜、誰の話?(爆)

エキナセア‘ヴィンテージワイン’ 日照不足の庭で一輪だけ咲いた♪
[PR]

by cottun | 2015-07-08 23:20 | 日常 | Comments(4)

コバノズイナ

No.3とNo.4
どちらにするかかなり悩んで、No.4にしました。
e0271409_23434026.jpg

・・・って、何の話やねん!!
e0271409_2343574.jpg

ケンコー・トキナー クローズアップレンズ
いつものレンズでお手軽マクロ撮影。コレ、イイ♪
結構使える。
e0271409_2345677.jpg

写真は東の庭より
コバノズイナ‘ヘンリーズガーネット’
今、とても良い感じに咲いてます♪
[PR]

by cottun | 2015-05-09 00:05 | 撮る | Comments(2)

モッコウバラの株元

雨のち晴れ

そうだった。
突然会社が廃業したり、父がステージ4と告知されたり・・・
去年は色々あったから、明るい色のチューリップがいいなぁって、
モッコウバラの株元に植えたんだった。
e0271409_22244939.jpg

‘プレスタンスムーンダンス’これ、正解。
なんだか、かぐや姫に見える♪
e0271409_22233868.jpg

↑こんなになるまで気が付かないって、どんだけ余裕がないんだろ。
でも、忙しいって幸せな事なんだなって、実感しているこの頃^^
[PR]

by cottun | 2015-03-19 22:44 | 思う

庭の生き物

曇り

ネットでポチした苗が届いたので植え付けた。
エキナセア‘ヴィンテージワイン’
ジンジャーリリーが攻めてこないように、根留めもばっちり♪
e0271409_2011317.jpg

オオデマリの株元の枯葉や雑草を取り除いていたら、ご飯茶碗一杯分ほどの木くずを発見。
やばいっ!!
と思い幹を確認すると・・・案の定、テッポウムシだ。
幹に空いたた小さな穴がその証。
e0271409_205025.jpg

探し当てた穴の数は十数カ所に及んだ。
分かりやすいように妻楊枝を刺してみました。(笑)
e0271409_20105613.jpg

穴にテッポウムシ退治の薬剤を噴霧してはみたものの、虫を発見ならず。
暫くは要注意だ。
e0271409_20152294.jpg

何気なしにヤブランの葉をめくってみると・・・
眠そうなカエルが居た。あとずさり。(笑)
怒ってる?
e0271409_20171317.jpg

こんなところで冬眠するつもりなのかしら。
古葉をザクッとカットする前に、株元は確認いたしましょう^^
[PR]

by cottun | 2014-11-22 21:19 | 東の庭 | Comments(4)

新入りさん♪

雨のち曇りときどき雨

朝には上がっていたが、かなりしっかり降ったようだ。
昨日植え付けた苗たちにとっては、恵みの雨。
e0271409_21223588.jpg

e0271409_21234688.jpg

さて、最近植えまくっている私。
昨日ホームセンターから連れて帰った小さな苗、ラベルにはスベリヒユ科レウイシア属‘華さんご’とある。初冬から春まで華やかに咲き続けるらしい。多肉植物なので、手がかからないかなぁと^^
e0271409_21315112.jpg

最近庭に植え付けた苗は、ブルーデージー、オキザリス、アジュガ等。
それと・・・ウィンターコスモスがお安くなっていたので^^
まだ暫くは楽しめるかな?
e0271409_2143913.jpg

球根も沢山準備しているけれど、植え付けるにはまだ早い。
だから毎年、年末はバタバタになってしまう。

More 畑
[PR]

by cottun | 2014-11-09 21:56 | デッキガーデン | Comments(0)