実るもの

せっかくの休日なのに、生憎のお天気。
雨が上がった17時から暗くなるまでの50分、地味〜に庭活動。
e0271409_23141041.jpg
煤けたフェンスに枯れた枝、赤い実の組み合わせが好き。
冬への入口のこの季節は、一年の中で一番ゆったりとした気持ちになれる。
e0271409_23143827.jpg
もちろん春も好きだけど、必ず焦りを伴うのよねぇ。
(↓冬咲きクレマチスの蕾♪)
e0271409_23150301.jpg
さて、こちらは種を蒔く人。
玉葱の発芽率がかなり悪かったらしく、その穴埋めにほうれん草を蒔くのだそうな。
e0271409_23170412.jpg
畑もぼちぼち、ね。

[PR]

by cottun | 2016-11-20 23:47 | 東の庭 | Comments(0)

小さな幸せ♪

e0271409_024123.jpg

「ほらっ。」
夫が収穫したてのトマトを差し出す。
トマトと、それを包むその手も美しいと思った。
[PR]

by cottun | 2016-06-19 00:37 | 思う | Comments(2)

雨の日は室内で

e0271409_2027636.jpg

トマトを並べて
e0271409_2027298.jpg

赤い順番に食べる^^
e0271409_20274149.jpg

e0271409_2029531.jpg

洋蘭‘ラバーバースト’
冬を制したのは、ちびっ子だけ。
生き残って良かった♪
e0271409_20291562.jpg

[PR]

by cottun | 2016-06-13 20:47 | 日常 | Comments(0)

豊作なので・・・

くもり

昼間はまだ30℃の鹿児島。
e0271409_23535314.jpg

先週の休みに、庭をやったら具合が悪くなった(←水分不足)ので、今日は大人しくジェノバソースなど作ってみた。
e0271409_23542065.jpg

出来上がりの写真はありません。
手が汚れるからね〜^^
e0271409_23543735.jpg

[PR]

by cottun | 2015-09-27 00:12 | 日常 | Comments(0)

野菜の収穫と庭の百合


e0271409_2254535.jpg

e0271409_2254273.jpg

e0271409_23331221.jpg

e0271409_22544477.jpg

[PR]

by cottun | 2015-06-27 23:38 | 日常 | Comments(2)

初庭、初畑

曇り

畑に植えてあるチェリーセージをかなり刈り込んだり、シュートの伸びてきたつる薔薇のヴァイオレットを誘引したり、目についた雑草を抜いたり・・・
e0271409_2333638.jpg

初庭、楽しみました^^
なんか、人間らしくなった感じ。(笑)
e0271409_2314899.jpg

ブロッコリーもほうれん草も、甘い!!
調理後の写真はありません。
e0271409_2345118.jpg

畑に直播きクリサンセマム。たくさん蒔いたはずなんだけどなぁ。
e0271409_23123715.jpg

[PR]

by cottun | 2015-01-04 23:19 | Comments(4)

里山生活?

雨のち曇り

あっちへ歩けば樹木の剪定、こっちへ歩けば草取り、またまた場所を変えればむかごの収穫!
一歩庭へ出れば、やるべき事がてんこ盛り。
e0271409_20494770.jpg

ウッドデッキ横のミニ花壇のお手入れなど・・・。
暴れていた羽衣ジャスミンも散髪し、勝手に生えてきたシダを好みのボリュームになるよう撤去した。
e0271409_20501735.jpg

コルジリネの根元に植えたベアグラスがわさわさになって嬉しい♪
e0271409_2055828.jpg

初公開、羽衣ジャスミンの根元。(笑)
e0271409_20554855.jpg

その後、夫が畑のバジルを撤去したことから、
e0271409_20574638.jpg

e0271409_20585838.jpg

e0271409_20592530.jpg

キッチンで呑みながら、こんな事になってしまった。
e0271409_2101926.jpg

ジェノバソース、完成♡
e0271409_2111362.jpg

むかごも食べた。
ちょっと苦かった^^
e0271409_213279.jpg

[PR]

by cottun | 2014-09-20 21:11 | 日常 | Comments(6)

庭仕事 with QUEEN

曇り
今日のテーマ曲は、QUEENの『DON'T STOP ME NOW』
何故かというと・・・昨夜呑んでいる時、夫が唐突に歌い始めた『 BICYCLE RACE』がきっかけ。
そして今日、QUEENのベストアルバムを買いに行き、その中に耳慣れたこの曲が入っていたという理由。
e0271409_22595233.jpg

まぁ、どうでもいいのだけど、今日はQUEENを聴きながら家事をしたので、夕方庭に出てからも、ずーっと『DON'T STOP ME NOW』のメロディが頭を流れていた。
e0271409_2302411.jpg

セイヨウニンジンボク、開花宣言♪
e0271409_2304480.jpg

e0271409_2315893.jpg

トマト初収穫♪今年は雨が少ないので、絶好調だ。
ちぎって、服でゴシゴシして庭で食べる。
なんて幸せな休日。
e0271409_2322168.jpg

e0271409_2323734.jpg

写真1枚目、今日の東の庭の様子から。
オリーブの右、元気モリモリのジンジャーリリー


本日の庭仕事
 オリーブ、黄金シモツケ、ローズマリー、ラベンダー、ユリオプスデイジーの剪定
 ケイトウ、ミズヒキソウの間引き

 
[PR]

by cottun | 2014-06-14 23:23 | 東の庭 | Comments(0)

羽衣ジャスミンの剪定とじゃがいもの収穫♪

曇り
今日は午後から出掛ける用事があったので、早起きして午前中に庭仕事。
4月に花期を終えた羽衣ジャスミンの剪定をした。
ウッドデッキの支柱に誘引した羽衣ジャスミン、3月の様子。
e0271409_21405031.jpg

作業前の写真を撮らなかったので、作業中の様子を・・・。
今日も脚立のお世話になった。
e0271409_21442026.jpg

もじゃもじゃだった剪定蔓は、ゴミ袋1.5袋に収まった。
殆ど切って、やっとスッキリ♪
棘のない蔓の剪定って楽勝だ。
e0271409_2145469.jpg

その後、びゅんびゅん伸びたナニワイバラのシュートを摘芯。
新聞紙にくるんでゴミ袋に加えた。
本日の私の庭仕事はこれにて終了。その間、夫はじゃがいもを全て掘り上げていた。
e0271409_2154510.jpg

今年の収量良好♪
丁度庭仕事をされていた東のお隣さんにお裾分けし、実家の両親へもお土産に。
ほくほくの新じゃが、バターをのせて焼いただけでもご馳走だ♪


その他 本日の庭仕事
 クレマチス‘グレイブタイビューティ’の強剪定
[PR]

by cottun | 2014-05-25 22:11 | デッキガーデン | Comments(0)

畑で遊ぶ♪

ズッキーニを見に行こうと誘われて、慌ててカメラを取りに行く。
「春菊、何枚撮ってるねん!」
e0271409_22151311.jpg

白飛びのお手本(笑)。
e0271409_22155892.jpg

中玉トマト‘シンディ スウィート’
e0271409_2218249.jpg

ミニトマト‘アイコ’
e0271409_22183527.jpg

掘り上げたじゃがいも、これは男爵?
e0271409_22191697.jpg

いっぱい蚊に刺された。
[PR]

by cottun | 2014-05-24 22:26 | Comments(0)