タグ:蘭・観葉植物 ( 31 ) タグの人気記事

コルジリネの変化

最近の休日の過ごし方は・・・
17時から2時間の庭仕事が定番化している。
それまでに掃除や夕食の支度を済ませ、庭からあがると速攻お風呂に続いて洗濯。夕方といえど、汗でずぶ濡れ。汚れ物をそのままにはしておけないんだなぁ。

12、13日は休みだったので、お墓参りに加え、いつも通りの休日を過ごした。
e0271409_0242241.jpg

さて、植えてから確か4,5年になるかな?
緑生い茂る庭のフォーカルポイントになっているコルジリネ。梅雨前頃から成長点が移動し始めた。

ずっとスタンダード仕立てだったのだけど、先端部の勢いが衰え、下方から新枝?が3本もあがってきた。主幹の白い部分は、葉が黄色く傷んでいたので昨日むしり取ったところ。葉の長さは以前の3分の1程になった。
e0271409_030333.jpg

先端の勢いが衰え始めた頃、主幹の中程から根っこらしきが生えてきた。
下方からは瑞々しい葉。これってナチュラルコピシング?
e0271409_04025.jpg

自然現象って面白い。
このままだらだらと背が伸びても困るなぁと思っていたので、願ったり叶ったり〜^^
しばし、観察の庭守なのだ。


.
[PR]

by cottun | 2016-08-15 00:53 | デッキガーデン | Comments(2)

雨の日は室内で

e0271409_2027636.jpg

トマトを並べて
e0271409_2027298.jpg

赤い順番に食べる^^
e0271409_20274149.jpg

e0271409_2029531.jpg

洋蘭‘ラバーバースト’
冬を制したのは、ちびっ子だけ。
生き残って良かった♪
e0271409_20291562.jpg

[PR]

by cottun | 2016-06-13 20:47 | 日常 | Comments(0)

ビオトープ

晴れのち曇り

わっ!!
e0271409_21101485.jpg

水を替えようと、ホテイアオイを栽培しているバケツを持ち上げたら
e0271409_21114898.jpg

蟹の親子?が5匹ほど現れた。
e0271409_21132640.jpg

カメラで追いかけると、グルグルグルグル・・・(笑)
メダカは飼っていないけど、水があるところには、ちゃんと生態系が出来ていくんだね^^
e0271409_21141239.jpg

このバケツは、オオデマリの左に埋めてあり
e0271409_21232089.jpg

株元では、早くも開花、‘隅田の花火’
e0271409_21293714.jpg

本日の庭仕事
 オオデマリ・ワイゲラの剪定
 ビオトープ周辺のお手入れと煉瓦で足場づくり
 球根の移植

久し振りに晴れた休みは、盛りだくさんすぎる〜
 
[PR]

by cottun | 2016-05-13 21:45 | 東の庭 | Comments(0)

シラン

特に好きな花ではないけれど、咲き始めは案外いいかも。
e0271409_023260.jpg

ほったらかしでどんどん殖える、ありがたい存在であるには違いない。
e0271409_0232013.jpg

ムラサキハナナは終盤。
来年も、こぼれ種からたくさんの花を咲かせますように〜♪
e0271409_0233875.jpg

[PR]

by cottun | 2016-03-22 00:33 | 東の庭 | Comments(2)

キッチンで

曇りときどき雨

一月だし、花も咲きそうだけど・・・
洋蘭の株分けを強行した。
e0271409_2143298.jpg

無事に育つだろうか?
e0271409_21434957.jpg

雑事と雨の隙間にナニワイバラの冬剪定。
切っても、切っても、切っても、切っても・・・伸びるのよ〜。
e0271409_2144158.jpg

大分すっきりさせたけど、暗くなったので時間切れ。
ま、出来ただけでいいか。
[PR]

by cottun | 2016-01-08 21:58 | Comments(0)

いきなり冬がやってきた

晴れ
初霜のおりた朝。
室内温度が9℃。寒い!!

カラーが、こんなことに〜!
水面も凍っているけど、帰宅したら復活していた♪
e0271409_23113957.jpg

カンナも冬らしい風情になってきた。
e0271409_2315299.jpg

霜に弱い蔓系植物にも、一昨日慌てて霜除けをした。
不織布の角に洗濯ピンチで剪定枝を固定して、放り投げる〜(笑)
e0271409_23222645.jpg

手抜きではあるが、なんとか難を逃れたり〜♪
[PR]

by cottun | 2015-12-18 23:28 | 東の庭 | Comments(0)

春じゃないよ

曇りのち雨

春に咲くと、わっ♡と思うのに・・・
今咲いていると、え!?何で?と思うのは、私のわがまま?
オオデマリが咲いている。
e0271409_2215180.jpg

いつまでも暖かなので、カラーも春だと思うらしい。
e0271409_21502585.jpg

こんなんだから、ネット通販のチューリップの球根、買いそびれてしまったじゃないか。
なのに、慌ただしい師走だけはやってきた。
(↓モグラ)
e0271409_21575729.jpg

なんか、焦る。。。
[PR]

by cottun | 2015-12-02 22:06 | 東の庭 | Comments(4)

らん♪

今日から12月だが・・・
室内管理の洋蘭に
e0271409_22595020.jpg

花芽らしきがあがってきた。
どうやら咲くつもりらしい。
e0271409_230124.jpg

[PR]

by cottun | 2015-12-01 23:05 | Comments(0)

秋庭と・・・

晴れ

やりたい事満載の休日。まだいける、まだ出来ると頻繁に時計を見てしまうのは私だけだろうか?

ポリゴナムの中に埋もれて咲く菫が、可愛すぎる♪
e0271409_19564495.jpg

強靱バケツでは、密かにホテイアオイが開花していた。
e0271409_19575873.jpg

さて、今日はナニワイバラをガッツリ剪定した。
冬剪定の予備剪定のようなもので、これ以上伸びないでね〜と、芯留めする。
薔薇にとっては、きっと迷惑な剪定だろう。
でも、これをやっておくと冬剪定が楽なんだよね。
e0271409_2074525.jpg

↑この後、脚立を引っ張り出して大変な事になってしまいました。

それはそうと、この子!
e0271409_20115794.jpg

じょびちゃんですよね?
[PR]

by cottun | 2015-10-14 20:32 | 北の庭 | Comments(4)

今年の夏は・・・

晴れ
e0271409_21594683.jpg

数日人が通らないと、庭はたちまち蜘蛛の巣だらけになってしまう。
e0271409_2201282.jpg

手はカメラで塞がっているので、胸の高さの蜘蛛の巣を左足で払いながら進む。
たぶん…へっぴり腰のカンフー?
人が見ていたら、きっとかなり怪しいと思うだろう(笑)
e0271409_2205312.jpg

先日購入したまま、放置してある苗に柄杓で水を遣り、家を出た。
そう言えば・・・今年の夏は、庭の水遣りたったの2回しかしなかったよ。
e0271409_22211.jpg

入道雲も見なかったなー。
いつの間にか秋の空だ。
[PR]

by cottun | 2015-09-09 22:29 | 東の庭 | Comments(4)