グリーンローズと朝の一コマ

晴れのち曇りのち雨

銀行の前で声を掛けられた。
「奥さ〜ん、キンセンカは要らんね?」
買うつもりがないので、軽く頭だけ下げ建物に入る。

e0271409_22205031.jpg

ATMで用を済ませ外へ出ると、再び声を掛けられた。
「おねえさ〜ん、要らんね?」

おねえさん?
思わず口元が緩む。

e0271409_22210864.jpg

『おねえさん』と言われたことが嬉しかった訳ではなく、その機転と切り替えの速さに(笑)
脈無しと判断するや、直ぐさま次のターゲットに声を掛けた。
「奥さ〜ん、ブロッコリーは要らんね?」

e0271409_22212499.jpg

かなりご年輩のご婦人だった。
臨機応変な対応と的確な判断。
凄いな〜、あっぱれだわ。

一所に留まっていては駄目なんだわ〜と、なかなか一カ所から脱却出来ない私が反省した朝〜(笑)


[PR]

by cottun | 2017-03-07 22:39 | 日常 | Comments(2)

一月の庭に咲く薔薇

くもり
寄ってみたり

e0271409_22295554.jpg


ひいてみたり

e0271409_22301686.jpg

朝庭で、怪しくうごめく庭主なのであります。

e0271409_22302640.jpg

[PR]

by cottun | 2017-01-10 22:44 | 東の庭 | Comments(2)

深夜に

みかんの皮を刻む。
e0271409_002765.jpg

実家から貰った小みかんが腐りそうなので、マーマレードにしようかなぁと。
まだ終わっていないけど、もう遅いから今夜はここまで^^
e0271409_033294.jpg

冬庭に咲くグリーンローズ♪
e0271409_052839.jpg

[PR]

by cottun | 2016-01-23 00:09 | 日常 | Comments(2)

今日の庭

e0271409_22441581.jpg

ヤマボウシの実がひとつだけ赤い。
紅葉はまだまだ先。
e0271409_22443199.jpg

ポリゴナムやミニ薔薇も秋の訪れを知り
e0271409_22445838.jpg

e0271409_22451683.jpg

相変わらず咲き続けるカンナ
e0271409_22453498.jpg

その後ろに、先週やっと植えつけたシンフォリカルポス。
e0271409_2246854.jpg

無事育ってくれますように〜^^
e0271409_22462834.jpg

[PR]

by cottun | 2015-10-11 23:00 | 東の庭 | Comments(0)

テディベア生還

晴れのち曇りのち雨

昨年、台木に身を乗っとられていたミニ薔薇‘テディベア’が咲いた。
e0271409_21581932.jpg

一輪だけだし、しょぼいんだけど・・・
e0271409_21583686.jpg

ま、無事生還っていうことで〜♪
e0271409_21585238.jpg

↑ 一緒に植えてあるのは、斑入り野いばら‘プッチーニ’
ロサ・ムルティフロラの改良種らしいけど、ルキアエと区別がつかない。
どこが違うんだろー。
[PR]

by cottun | 2015-05-14 22:42 | デッキガーデン | Comments(0)

誰?

晴れ

ノリの生えたフェンスに、過ぎたつる薔薇が絡む。
こんな景色が結構好き。
e0271409_22132616.jpg

さて、昨日ヴァイオレットの株元の草取りをしていて見つけた。
ぽつんと咲いた小さな薔薇・・・
あなたは誰?
e0271409_22163323.jpg

このままそっとしておこう。
e0271409_2218147.jpg

こぼれ種の薔薇が、大きくなったら素敵だ。
もしかして、ナナコさんかな?
[PR]

by cottun | 2015-05-13 22:30 | 東の庭 | Comments(2)

‘ヴァイオレット’と‘ナナコバラ’

e0271409_1930411.jpg

e0271409_17315815.jpg

e0271409_2065191.jpg

e0271409_16202414.jpg

e0271409_16204169.jpg

e0271409_1621671.jpg

e0271409_16211919.jpg

[PR]

by cottun | 2015-05-06 22:21 | 東の庭 | Comments(8)

かんばっく♪

晴れのち雨

ゆっくりと、ミニ薔薇の‘テディベア’が咲いた。
春まで、台木の野バラにボディを乗っ取られていたため瀕死だった。
ま、花が咲くまでそれと気づかない私も私なんだけど・・・。

ひとまず、テディベア生還っていうことで♪
12月2日
e0271409_17531683.jpg

12月4日
e0271409_17535325.jpg

12月7日
e0271409_17543442.jpg

e0271409_17545748.jpg

今日
e0271409_1755297.jpg

こんなに丁寧に扱ったことなかったかも。(笑)
[PR]

by cottun | 2014-12-08 18:03 | デッキガーデン | Comments(6)

おでんと最近の薔薇事情

晴れ

畑の地主さんから大根をいただいたので、
e0271409_2023277.jpg

おでんを大量に仕込んで庭に出る。
e0271409_2025984.jpg

買ってきた激安ビオラの苗を、庭に植え付けた。
e0271409_2022507.jpg

さて、写真は最近の薔薇事情。
やっと涼しくなってきたので、ボチボチ活動開始らしい。
推定ナナコバラ。
e0271409_20243963.jpg

e0271409_20311922.jpg

グリーンローズは至って強健。
e0271409_20312133.jpg

春、ボディを台木に奪われていたミニバラのテディベアも復活♪
e0271409_2033262.jpg

コーネリアは撃沈。新芽が動く気配もなし。
やっぱ、暑すぎるのかしらね〜。
e0271409_20352854.jpg

[PR]

by cottun | 2014-11-07 20:39 | 日常 | Comments(4)

Fabulous!



Fabulous!(すばらしい)という名の薔薇が咲いた♪
e0271409_2282070.jpg

高校生の時、オーストラリア出身の英語の先生と、生の英語を楽しむという課外授業があった。
Wonderful! Great! Fantastic! Terrific! Amazing!・・・そして Fabulous!
e0271409_22173173.jpg

ある日の授業は、強調したアクセントに大袈裟なジェスチャー、表情を加え気持ちを表現するというものだった。
e0271409_22201392.jpg

この薔薇が咲くと、思わず叫びたくなる。
「Fabulous!」 って、小声でね^^
[PR]

by cottun | 2014-05-20 22:27 | デッキガーデン | Comments(2)