地味ですが・・・

先日の写真2枚目のたんぽぽ、2日後。
昨日の雨天強風につき、今朝見たときは既に綿毛は旅立っておりました。

e0271409_23095478.jpg


こぼれ種のムラサキハナナが自由奔放に花を咲かせ

e0271409_23101190.jpg


苔も育つ季節♪

e0271409_23102763.jpg

地味!!(笑)

[PR]

by cottun | 2017-03-14 23:23 | 撮る | Comments(0)

春色きいろ

いわゆる、雑草とか♪

e0271409_22490839.jpg


e0271409_22492891.jpg


e0271409_22494322.jpg


e0271409_22500268.jpg

剪定ノコを新調した。
枝の始末、サクサク捗る〜。労力 1/4 になったかも。
庭仕事、4倍進めばいいのだけどね^^



[PR]

by cottun | 2017-03-10 23:08 | 撮る | Comments(0)

こぼれ種のオルラヤと

曇りときどき晴れ

フェンスが、鬱蒼ガーデンに馴染んできた。
金具が錆びついているので、開けるときはペンチで開ける。
e0271409_22542937.jpg

こぼれ種のオルラヤは、去年よりも巨大化し、花がまばらになった。
e0271409_22554564.jpg

e0271409_22562263.jpg

念願のヘビイチゴグランドカバー達成♪
e0271409_22564052.jpg

昨日は大嵐。
雨上がりの庭に出て、その勢いに圧倒される。
どこから手をつけたらいいのやら〜(汗)
[PR]

by cottun | 2016-04-22 23:42 | 東の庭 | Comments(2)

ポットの白い菫

晴れ

昨年、ブロ友さんに頂いた、白い菫がモリモリです。
e0271409_2044523.jpg

あっ、草生えてる〜!
e0271409_2045823.jpg

[PR]

by cottun | 2016-04-14 21:20 | 東の庭 | Comments(0)

ムラサキハナナ

晴れ

こぼれ種のムラサキハナナが咲き始めた。
e0271409_22471048.jpg

寒さのせいか、小さくて小さくて
e0271409_22472433.jpg

ぱっと見、スミレと見分けがつかない。
e0271409_2247459.jpg

それも悪くないか〜^^
[PR]

by cottun | 2016-02-25 23:02 | 東の庭 | Comments(2)

ゆっくり ゆっくり

晴れ

昨年夏の記録的大雨と、先日のの大寒波の影響か?
例年より遅い春の始まり。
e0271409_22453138.jpg

枯れ枯れのハーデンベルギアに、すっかり庭へのモチベーションを吸い取られてしまったり。

それでも、やっと咲いたクロッカスを見つけると
「おっ!!」と思わず声を上げる。
e0271409_22462545.jpg

ヘビイチゴの花も咲いたし
e0271409_22464046.jpg

木瓜もほころび始めた。
e0271409_2246527.jpg

ゆっくり、ゆっくり・・・時にはそんな過ごし方もいい。
[PR]

by cottun | 2016-02-08 23:08 | 東の庭 | Comments(2)

土手

あの雪はどこへ行ったのか・・・
昨日は、ぽかぽかの陽気。

土手に咲いてる菜の花を見つけちゃったものだから、
e0271409_22234534.jpg

夫が給油してる間にひと遊び〜
e0271409_22132445.jpg

風が吹いて、ススキを揺らすと
e0271409_22225394.jpg

同じように菜の花も揺れる。
e0271409_22242119.jpg

季節はもうバトンタッチ^^
[PR]

by cottun | 2016-02-01 22:41 | おでかけ | Comments(0)

大雪その後

晴れ

一昨日の雨で、雪は跡形もなく消えた。
霜除けの不織布をかけてはあったが、やっぱり駄目だったか。。。
e0271409_2234112.jpg

たくさんの蕾をつけたハーデンベルギアからも、枯れ草の香りがした。
自然淘汰に為す術なし・・なんだわ。

剪定してしまいたいところだけど、主幹を守るため、このまま春まで放っておこうかと・・・。
e0271409_22354553.jpg

今年も一輪だけ、スノードロップが咲いた♪
e0271409_22432926.jpg

明日から二月だねぇ。
e0271409_22443197.jpg

[PR]

by cottun | 2016-01-31 23:03 | 南の庭 | Comments(0)

水仙と雑草

曇りときどき小雨

今朝(13日)は桜島が冠雪していたらしい。
寒いなぁ。でも、春もちらほら。。。
e0271409_0172556.jpg

e0271409_017416.jpg

e0271409_018812.jpg

どこかから飛んできたスミレが、いつの間にかホスタの鉢を占領している。
e0271409_0182328.jpg

知っていながら、抜かない私も私なんだけどね^^
[PR]

by cottun | 2016-01-14 00:26 | 東の庭 | Comments(0)

ハゼランの赤い実

先月の25日に、道端から引きちぎってきたハゼラン。
e0271409_23334682.jpg



ペットボトルに生けたままにしていたら、こんなに根っこが出て来た♪
e0271409_23422847.jpg

[PR]

by cottun | 2015-11-10 23:50 | 撮る | Comments(2)