タグ:樹木 ( 145 ) タグの人気記事

梅雨明け

九州南部梅雨明け
やっと紫陽花の剪定をした。

セイヨウニンジンボクに、虫がわーっとやってくるので、バタバタと庭に出る。
蝶、撮り放題 (笑)

e0271409_00373364.jpg


e0271409_00380926.jpg


e0271409_00382361.jpg


e0271409_00384307.jpg




[PR]

by cottun | 2017-07-14 00:49 | 撮る | Comments(0)

庭見て植栽計画

暴風雨のち曇り
昨日の朝はまだ蕾だったから、きっと夕方咲いたんだね。

e0271409_22014653.jpg


紫陽花と同じく、ねむの花も雨が似合うと思う。

e0271409_22011982.jpg

そして、ホスタも。
なんでかな? もう3、4年花が咲かないフランシー。
株も以前より小さくなってきたし、今年は株分けしてみようか。
覚えてるかな?覚えていたらね^^

e0271409_22020134.jpg

左から フランシー アンナ 寒河江



[PR]

by cottun | 2017-07-04 22:20 | 南の庭 | Comments(0)

あじさい散歩

e0271409_21513810.jpg

あいにくの暴風雨
散歩と言っても、一歩も歩いていないのだけど。
車内より、撮る間だけ窓を開けて。

公園の管理人さんに声を掛けられた。
「こちらに御用ですか?」
「いえいえ、すいません、撮ってるだけですから〜。」

風待ち、雨上がり待ち。
やっぱ、怪しかったかぁ(爆)

写真は、管理人室横のガクアジサイ♪


[PR]

by cottun | 2017-06-25 22:26 | 撮る | Comments(4)

あじさい♪


e0271409_22130737.jpg

墨田の花火がキレイ。
梅雨を愉しもうよ♪


[PR]

by cottun | 2017-06-23 22:19 | 東の庭 | Comments(0)

梅雨庭と・・

ずっと前、父の所有する小さな山の電線が木にかかるから、電力会社が木を切ると言ってきたことがある。
「木は切るな。電柱を高くしろ。」
曲がったことが大嫌いな父は、電力会社にそう言った。
「何を持ってきても、一切受け取るな。」母には、そう伝えて。

e0271409_22315830.jpg

筋が通っていないとか、順番が違うとか、そう言うのって大嫌い。
多少コストや時間がかかっても、そこは崩せないし納得できない。

お父さん、私、いつの間にかあなたにそっくりになってきたよ。

e0271409_22323246.jpg

一悶着あって、父の事を思う。(笑)



[PR]

by cottun | 2017-06-22 23:08 | 思う | Comments(4)

こでまり咲いた


e0271409_23300788.jpg


e0271409_23302505.jpg


e0271409_23304472.jpg



[PR]

by cottun | 2017-04-20 23:39 | 南の庭 | Comments(0)

今日も剪定

くもり

春なのに・・・春だから?
何かに追われております。
たぶんそれは・・・『夏』という敵。
メジロの可愛い囀りにも、ジョウビタキの誘惑にも負けず、ただひたすら枝を切る。

e0271409_22225066.jpg

「今日はグミの剪定もしたいし、石橋記念公園に行って写真も撮りたいんだよね。」
と言う私の言葉に
「その計画は、転倒率90%だね。」と夫。

e0271409_22231301.jpg

そうだよねぇ。夫は正しい。
ここは潔く、グミの剪定に徹することにした。

e0271409_22232847.jpg

細い枝に見えるけど、直径4cm程の枝も数本。脚立に上って鋸で切るのはかなり重労働。
50ストローク、ワンクールで休み休み剪定した。無事終了。
もう余力がありません。グミの剪定枝は未だ庭に放置につき、宿題となる〜。(汗)



[PR]

by cottun | 2017-02-24 22:54 | 南の庭 | Comments(0)

剪定

雨のちくもり

つる薔薇 ‘ヴィオレット’、セイヨウニンジンボク、クレマチス、アナベルなど、一挙に剪定終了。
ま、絡み合ってるから一度にしないと出来ないのだけどね。

e0271409_00043776.jpg

とりあえず、春待ちスタンバイ OK♪
剪定の記録

e0271409_00045083.jpg



[PR]

by cottun | 2017-02-18 00:17 | 東の庭 | Comments(0)

梅咲く季節

畑の梅の花がほころび始めた。
今年も、メジロちゃんに遊んでもらっております〜。

e0271409_00175179.jpg



e0271409_00182296.jpg



e0271409_00183435.jpg



[PR]

by cottun | 2017-02-13 00:21 | 撮る | Comments(4)

一月ですが・・・

くもり
いつになく、庭の紅葉が美しい。
って、今頃!という気も致しますが・・・
e0271409_23111775.jpg


遅い時期に切り詰めたアメジストセージも咲いている。
e0271409_23191083.jpg

冬が来ると同時に、春がやって来そう。



[PR]

by cottun | 2017-01-12 23:30 | 東の庭 | Comments(0)