タグ:庭仕事 ( 65 ) タグの人気記事

摘芯など

忙しいのと暑いのと、庭が腐っているからか、庭の写真を撮る気にならない。
カメラはカメラで楽しいし、庭も結構やっているのだけど・・・
ま、熱がない方が、かえってキチンと向き合えるって事にしておこう。

ユーパトリウム ‘チョコラータ’ 
最終草丈が高くなりすぎるので、5月に摘芯
こぢんまりなり過ぎた感があるけど、まぁいいか。

e0271409_20441294.jpg


咲き始め〜

e0271409_20442402.jpg

サルビア ‘レウカンサ’
5月と7月の2回摘芯

e0271409_20483000.jpg

2回目は先週の金曜日にしたばかりなのに、生長はやっ!
こちらは開花期には良い感じにまとまりそう。

e0271409_20443952.jpg

スモークツリーも2回摘芯
あんまりグングン伸びすぎて、ほっといたら後が大変だから切っちゃった。
当然花は咲かないし、煙も出ない。もともと葉の色が好きだから、それでいい。

e0271409_20445097.jpg

ジャカランダも摘芯してみた。
北庭のシマトネリコも150センチあたりからブツ切りにしたら、脇芽が出た。

最近の庭事情・・そんなとこです。



[PR]

by cottun | 2017-08-04 21:32 | Comments(0)

今日も剪定

くもり

春なのに・・・春だから?
何かに追われております。
たぶんそれは・・・『夏』という敵。
メジロの可愛い囀りにも、ジョウビタキの誘惑にも負けず、ただひたすら枝を切る。

e0271409_22225066.jpg

「今日はグミの剪定もしたいし、石橋記念公園に行って写真も撮りたいんだよね。」
と言う私の言葉に
「その計画は、転倒率90%だね。」と夫。

e0271409_22231301.jpg

そうだよねぇ。夫は正しい。
ここは潔く、グミの剪定に徹することにした。

e0271409_22232847.jpg

細い枝に見えるけど、直径4cm程の枝も数本。脚立に上って鋸で切るのはかなり重労働。
50ストローク、ワンクールで休み休み剪定した。無事終了。
もう余力がありません。グミの剪定枝は未だ庭に放置につき、宿題となる〜。(汗)



[PR]

by cottun | 2017-02-24 22:54 | Comments(0)

剪定

雨のちくもり

つる薔薇 ‘ヴィオレット’、セイヨウニンジンボク、クレマチス、アナベルなど、一挙に剪定終了。
ま、絡み合ってるから一度にしないと出来ないのだけどね。

e0271409_00043776.jpg

とりあえず、春待ちスタンバイ OK♪
剪定の記録

e0271409_00045083.jpg



[PR]

by cottun | 2017-02-18 00:17 | Comments(0)

羽黒トンボと庭仕事

曇りのち雨

羽黒トンボ♀
昆虫が好きなわけではないのだけど、庭で見かけると、つい撮ってしまうし、調べてしまう。
e0271409_21554375.jpg
e0271409_21555950.jpg
e0271409_21560906.jpg
暑い!
朝から30℃越えてるし、湿度70%越えてるし!
午前中に4時間程、庭やったらヘトヘトになってしまった。
e0271409_21561920.jpg
羽衣ジャスミンを移植した。
家の西壁に誘引していたナニワイバラを撤去したので、その代わり。
ナニワイバラは鉢上げしようと目論んだのだけど、地下部を探ると手首太の根。
で、あっさり敗北。
仕切り直して、コンパクトに仕立てられるか!?
e0271409_22191121.jpg
う〜〜ん、難題だ。。。

[PR]

by cottun | 2016-09-28 22:23 | Comments(4)

宿根草の剪定


さんざん悩んだ結果、先日、ユーパトリウム‘チョコラータ’を剪定してみた。
e0271409_23005372.jpg
草丈120cm程になり収拾が付かなくなってきた事と、もしかしたらまだ蕾をつけるかも?との淡い期待と、それが駄目でも銅葉はまだまだ楽しめるかなぁとの思いから。
これから花がどんどん咲き始めるこの時期の剪定は、ちょっと残念だけどね。
e0271409_23015972.jpg
e0271409_23011435.jpg
かなりスッキリ♪
e0271409_23013768.jpg
カンナも整理して西の庭に移植したり、セイヨウニンジンボクも透かし剪定したり、ニューサイランを株分けして移植したり・・・
地味〜な作業がつづく。。。
e0271409_23214009.jpg
サルビア‘レウカンサ’も株元から切った。
もう一回咲かないかな?

[PR]

by cottun | 2016-09-12 23:25 | Comments(2)

ビオトープ

晴れのち曇り

わっ!!
e0271409_21101485.jpg

水を替えようと、ホテイアオイを栽培しているバケツを持ち上げたら
e0271409_21114898.jpg

蟹の親子?が5匹ほど現れた。
e0271409_21132640.jpg

カメラで追いかけると、グルグルグルグル・・・(笑)
メダカは飼っていないけど、水があるところには、ちゃんと生態系が出来ていくんだね^^
e0271409_21141239.jpg

このバケツは、オオデマリの左に埋めてあり
e0271409_21232089.jpg

株元では、早くも開花、‘隅田の花火’
e0271409_21293714.jpg

本日の庭仕事
 オオデマリ・ワイゲラの剪定
 ビオトープ周辺のお手入れと煉瓦で足場づくり
 球根の移植

久し振りに晴れた休みは、盛りだくさんすぎる〜
 
[PR]

by cottun | 2016-05-13 21:45 | Comments(0)

冬庭の後始末

晴れ
日中、庭の温度計は、15℃を示し、風はあるものの暖かい1日だった。
家事の合間に・・・否、庭の合間に家事をして過ごす。
e0271409_19482751.jpg

冬の間、その穂を愉しんだワイルドオーツをやっと刈った。
e0271409_1948573.jpg

と言っても、こんなに芽が伸びていたのだから、ハサミで1本1本切ったのだけど。
e0271409_1949192.jpg

剪定途中だったハーデンベルギアもバッサリ。
e0271409_19493357.jpg

この子、生きているのか?
e0271409_19494574.jpg

ジャカランダ(写真2枚目 ワイルドオーツ右)も生きているのか?
[PR]

by cottun | 2016-03-15 20:19 | Comments(0)

キッチンで

曇りときどき雨

一月だし、花も咲きそうだけど・・・
洋蘭の株分けを強行した。
e0271409_2143298.jpg

無事に育つだろうか?
e0271409_21434957.jpg

雑事と雨の隙間にナニワイバラの冬剪定。
切っても、切っても、切っても、切っても・・・伸びるのよ〜。
e0271409_2144158.jpg

大分すっきりさせたけど、暗くなったので時間切れ。
ま、出来ただけでいいか。
[PR]

by cottun | 2016-01-08 21:58 | Comments(0)

風見鶏

曇りときどき雨

大晦日の今日、豆を水に浸し、数の子の塩抜きなどやってる間につる薔薇‘カーディナル・ド・リシュリュー’の剪定と誘引を済ませた。
↓これはまだやってません。
e0271409_178378.jpg

拙いブログをご覧下さった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]

by cottun | 2015-12-31 17:42 | Comments(0)

61円ビオラ♪

晴れ

やっとビオラを植えつけた。
e0271409_17353422.jpg

ポットに植えて
e0271409_1755784.jpg

庭に転がしたり
e0271409_17355319.jpg

梅の切り株に押し込んでみたり
e0271409_17363991.jpg

ほったらかしのティントワインの鉢に植えるのは定番
e0271409_1741793.jpg

廃材ステップの端に植えるのも同じく。
e0271409_17365541.jpg

後は、穴掘って培養土を入れてポン♪
隣の雑草すみれに負けているー!
e0271409_17371494.jpg

久し振りに庭仕事。11月だというのに汗ダラダラで、シャワーを浴びずにはいられない。
毎年感じることながら、季節に置き去りにされているようだ。
[PR]

by cottun | 2015-11-20 18:24 | Comments(0)