タグ:工事・DIY ( 67 ) タグの人気記事

快適洗面室生活♪

「コンセプトはアンティークモダンです!」
私の発言から始まった洗面室のリフォームが、やっと完成した。
e0271409_23592217.jpg
全部新しくするのは簡単だけど、まだ使える愛着のある部分をそのままに・・・って、結構難しい。
私の『ここがこうだったらいいのに!』を全部盛り込んだ、とっても楽しい我が儘なリフォームでした♪
e0271409_23593866.jpg
e0271409_00004303.jpg
e0271409_00010462.jpg
e0271409_00012790.jpg
e0271409_00042543.jpg
クロス、クッションフロアの貼り替え
洗面台前面壁工作
洗面ボウル取り付け、天板加工塗装
キャビネット ネジ穴開けと既存穴パテ埋め
洗面照明、水栓交換
窓枠一部加工塗装、網戸枠塗装
ハンガーパイプ取り付け(4箇所)
カーテンレール取り付け
LED照明取り付け、コンセント取り付け
e0271409_00044882.jpg
改善したところ
作業性が悪かったロールスクリーンをカーテンに。
e0271409_00185832.jpg
暗くて見えず、洗濯機に黒い靴下をよく取り残していたのでLED照明を。今まで使用していたハンガーパイプはバスマットや掃除用具用に取り付け直し・・・
e0271409_00191363.jpg
着替え等の一時置きや、洗濯物干し作業用にも♪
e0271409_00192808.jpg
e0271409_00193983.jpg
合理的で快適で心地よい洗面室になりました〜♪



[PR]

by cottun | 2016-09-07 00:41 | 家のこと | Comments(0)

リフォームのあれこれ

お風呂が付きました。
快適お風呂生活が始まったのだけど、給湯器を替えたのでマニュアルを読んだり・・・今のお風呂って、ちゃんと読まないと入れないー!
排水栓を抜いたら足し湯が始まってしまった!(夫が自動足し湯を設定したらしい。)
e0271409_23532676.jpg

通路が狭くなり、既存のガスボンベが通らなくなったので、慌ててガス会社に連絡したり・・・細いガスボンベで対応できる事が今日判明。

貯湯タンクから毎朝40℃のお湯が10リットルも垂れ流しになる事が判ったり・・・庭にお湯が垂れ流しって、駄目でしょうコレ!!
という訳で、排水工事を依頼したり・・・と、リフォームにまつわるあれこれに奮闘。

さて、どうせ洗面室のクロスも貼り替えるので、こちらもリフォームする事になり、DIYの延長みたいなリフォームを依頼している。水回りなので施工するのは業者さん。
施主支給品の山です^^
e0271409_014794.jpg

既存のキャビネットのつまみを替えたり、
e0271409_07409.jpg

味気ない蛍光灯や大きすぎる鏡も交換して、気持ちよく過ごせる空間になればいいな。
e0271409_015276.jpg

実はお風呂よりも楽しみ♪
[PR]

by cottun | 2016-08-03 00:32 | 家のこと | Comments(0)

お風呂と庭と隣家の関係  最近のお風呂事情

浴室の窓です。
正面にダイニングの窓と、思いっきり隣家と干渉している。
こういう風に窓が向き合っていると、家の中の音ってお互い筒抜けなのよねー。
e0271409_21534165.jpg

せめて入浴中はゆったりと過ごしたいなぁと、窓を右吊り・ペア・型ガラスの滑り出しタイプへ変更することにした。
ナニワイバラに替わる目隠し蔓植物も検討中。場所的に自然環境も厳しいから、ヘンリーヅタでも植えてみるか?

さて、先日 LIXILの展示場へ行ってきたので、最近のユニットバス事情をご紹介します。
ラグジュアリなパッケージもあるが、標準的なプランでは、先ず水栓を選ぶことでパッケージの中身が決まってくる。そこへ必要なモノを足し、要らないモノを省いていく。
e0271409_22141481.jpg

基本仕様が充実しているので、概ねコレで賄えるのだが、ニーズに合わせてオプションを選択できるという合理的なシステムになっている。
e0271409_22183879.jpg

ちなみに我が家のお風呂プランは、標準仕様の換気扇を換気乾燥暖房機へ変更、浴槽材質をFRPから人造大理石へ変更した。浴槽材質をグレードアップしたことで、浴槽の型の選択肢が増えるので、夫も足を伸ばして入れるロング浴槽が選択可能となり、お手入れも楽になるので良い選択だったかな。
e0271409_22343949.jpg

標準仕様から省いたのは、風呂フタと風呂フタ使用で効果を発揮する浴槽サーモ機能。あるに超したことはないのだが、ここは節約。(二人なのであまり必要性がない。)あとはシャワーに止水スイッチをプラスして、収納バスケットを一つ追加した。

盛れば盛れる。多機能シャワーにジェットバス。浴室テレビにサウンドシステム、リラクゼーション照明システム。現在のお風呂事情、見ただけでも楽しかった。
e0271409_22525838.jpg

[PR]

by cottun | 2016-07-21 23:09 | 家のこと | Comments(2)

工事の準備

晴れ

梅雨が明けた。
豪雨に生気を吸い取られ、家の事も忙しく写真も撮っておらず・・・ブログも滞りがちなこの頃。
ナニワイバラの剪定をした。
e0271409_20294752.jpg

家の西側に誘引してあるシュートを全撤去。
e0271409_20313754.jpg

気が付けば4時間。
e0271409_20321634.jpg

e0271409_2033449.jpg

一昨年、昨年と酷いうどん粉病に見舞われたナニワイバラ。
移植するか北側だけ残すか、現在検討中。

今回のリフォームで、↑この狭いスペースにエコキュートを設置する。
工事は月末。来週の休みは予定が入っているし、時間無い〜。
e0271409_2042895.jpg

太いシュートが絡んで、電線がヤバイ事になっていた。
ちぎれる前に気づいてよかった〜
e0271409_2052259.jpg

リフォームネタ、続きます。
[PR]

by cottun | 2016-07-19 21:17 | 家のこと | Comments(2)

最近のこと

築21年の我が家。
一昨年にトイレが壊れてリフォームした。
ボイラーは10年程前に一度交換したけれど、そろそろ壊れそう。
お風呂もリフォームしたいと思いつつも放置していたところだが、リビングのシーリングファンが壊れた事が引き金となり、やっと勢いがついた。(って、一見関係ないようにも思われますが〜 笑)

先週の日曜日に休みが取れたので、いつもお世話になっている工務店さんとLIXILの展示場に行ってきました。
e0271409_23501948.jpg

それからが早い早い。話が進む進む。
こういう事はモチベーションが大事だからね。一挙に走らないと萎える。
夫と業者さんとの打ち合わせもLINEで隙間時間に進めている。
e0271409_23503360.jpg

という訳で、暫くはこちらに時間を奪われそうです〜。
[PR]

by cottun | 2016-07-07 00:16 | 家のこと | Comments(0)

プチフェンス改め〜

くもり

支柱を立ててから、早数ヶ月。
どうもデザインに納得できず、放置していたプチフェンスだが・・・
e0271409_21371164.jpg

結局、プチパーゴラになった。
e0271409_2142732.jpg

今回は、設計図もなく全て現場合わせ。
支柱の間隔も植栽優先。木材も在りもので済ませた。
私はデザインとサンダ、塗装、助手および現場写真を担当(笑)
e0271409_21513785.jpg

e0271409_21515133.jpg

e0271409_2152640.jpg

e0271409_21522378.jpg

支柱を挟んだ横木の上に50cmの板を渡す。
フラットに板を張るより圧迫感がなく、かつ立体的に空間を仕切れ、思ったより良い仕上がりに♪
e0271409_2155551.jpg

塗料は、アサヒペンの水性塗料『ビッグ10 ニースイエロー』を使用。
この色も良かった^^
e0271409_2243994.jpg

緑にもよく馴染み、森林公園の一角さながら〜
e0271409_22172628.jpg

ハニーサックルを麻紐で吊り上げて、ぶらさげ楽しいコーナーの出来上がり^^
e0271409_2215378.jpg

狭小スペースの活用にも有効かも。
お庭におひとつ、いかがですか?
[PR]

by cottun | 2016-06-06 22:38 | Comments(6)

ヒヨドリと支柱

雨のち曇り

支柱1本あがりました^^
e0271409_0511778.jpg

e0271409_0515481.jpg

e0271409_052960.jpg

[PR]

by cottun | 2016-04-02 00:56 | Comments(2)

プチフェンスを作ろう♪

コーネリアに、かわいい葉が展開し始めた。
e0271409_21105699.jpg

去年 DIY したフェンスに誘引し、花の頃を想像する。
e0271409_21113139.jpg

麻紐で適当に縛り付けただけなので見映えが今ひとつだが、葉が茂れば見えなくなるので、まぁ、これでヨシ。
e0271409_21115680.jpg

そして昨日・・・
e0271409_21241056.jpg

e0271409_21252695.jpg

基礎石を二つ埋めた。
e0271409_21254163.jpg

ま、ぼちぼちね^^
[PR]

by cottun | 2016-03-01 21:47 | Comments(2)

フェンス進捗 complete ドア部完成♪

e0271409_2250557.jpg

e0271409_22502887.jpg

e0271409_22505159.jpg

e0271409_22512123.jpg

e0271409_22514066.jpg

e0271409_22515868.jpg

How to make
e0271409_2333426.jpg

e0271409_2335438.jpg

e0271409_2341189.jpg

e0271409_2343175.jpg

e0271409_2344880.jpg

e0271409_235795.jpg

e0271409_2352243.jpg

大満足の出来映えです♪
完成写真を肴に焼酎2杯^^
おつきあい有難うございました!!
[PR]

by cottun | 2015-02-14 23:18 | Comments(4)

フェンス進捗⑥ フェンス本体完成♪

くもり

フェンス本体が完成したので、初公開♪
なかなか良い感じに仕上がったんじゃないかなぁと^^
e0271409_19252440.jpg

長く続く横板の単調なリズムを壊したくて、設けた開口部が正解。
ここにはドアを付ける予定なのだけど、思ったように作れるかな?
e0271409_19261867.jpg

まだ形すらないドアの横に、避難していた水仙を移植したり、オルラヤを植え付けたり・・・
楽しすぎる♪
e0271409_185759100.jpg

やがてオオデマリが花を咲かせ、カンナが鮮やかな葉を広げる。
e0271409_1991471.jpg

頭の中で季節が流れ、妄想が止まらない♪
e0271409_19122234.jpg

e0271409_19124047.jpg

[PR]

by cottun | 2015-02-10 21:18 | Comments(12)