タグ:宿根草 ( 63 ) タグの人気記事

夏庭

早くも、7月。
「おお!○○が咲いてる!」と、数少ない花を見つけ、カメラを手に庭に出る。
灼熱、高湿度。
朝っぱらから蜘蛛の巣に頭を突っ込み、一瞬で数カ所も蚊に刺される闘いの季節がやってきた。

e0271409_23143880.jpg


e0271409_23145507.jpg


e0271409_23151153.jpg



[PR]

by cottun | 2017-07-03 23:29 | 東の庭 | Comments(0)

先週の庭 あれこれ

e0271409_23111003.jpg


e0271409_23112047.jpg


e0271409_23113767.jpg


e0271409_23115164.jpg


e0271409_23120238.jpg

緑はさらに色濃くなり〜♪

[PR]

by cottun | 2017-06-09 23:20 | 東の庭 | Comments(0)

暖地にオススメ♪

曇りのち雨

ユリオプスデージー キク科 ユリオプス属 南アフリカ原産の常緑低木
大きくなったら木になるらしいけど、今のところ拙庭では宿根草扱い。

e0271409_22012329.jpg

霜に弱く傷むので、傷んだところを剪定すると花芽も増えて良い具合に花が咲く。
高温多湿を苦手とするが、逆手にとれば、一旦根付くと夏場でも水遣り不要のお利口さん。
暖地向きかと〜♪

e0271409_22013430.jpg

手抜きガーデナー向きです。(笑)



[PR]

by cottun | 2017-04-26 22:36 | 東の庭 | Comments(0)

イキシア ヒメウツギ

「水仙がいっぱい咲いたねー。」と、夫。

e0271409_22121851.jpg


「だから、水仙じゃないんだってば。」

e0271409_22123305.jpg


ハイツSPとかスティックセニョールとか、野菜の名前はやたらと詳しいのに、花には興味ないのだねぇ。

e0271409_22133396.jpg


e0271409_22134451.jpg


e0271409_22135739.jpg


e0271409_22140682.jpg

3日前の夕暮れ 光のキレイな時間。

ヒメウツギ、コデマリ、今朝開花。フキも収穫して食べなきゃ!
日記、春にはやっぱり追いつけないなぁ。

[PR]

by cottun | 2017-04-18 22:44 | Comments(2)

庭の様子

e0271409_23505446.jpg


e0271409_23510996.jpg


e0271409_23512563.jpg


e0271409_23513664.jpg

3日前の東の庭
ゆっくり観察すると、驚きがいっぱい。

[PR]

by cottun | 2017-03-28 23:59 | 東の庭 | Comments(4)

一月ですが・・・

くもり
いつになく、庭の紅葉が美しい。
って、今頃!という気も致しますが・・・
e0271409_23111775.jpg


遅い時期に切り詰めたアメジストセージも咲いている。
e0271409_23191083.jpg

冬が来ると同時に、春がやって来そう。



[PR]

by cottun | 2017-01-12 23:30 | 東の庭 | Comments(0)

ポットに植える

昨日も一昨日も、最高気温が27℃。
今日は24℃になったけど、くもったり小雨が降ったり・・・
嫌だなぁ、菌の生育が良好な気候だ。

ま、それはさておき
地植えにするはずだった秋明菊をポットに植えた。
当分鉢植えで頑張って貰おう。
e0271409_22484718.jpg
名前の記録
e0271409_22522861.jpg

[PR]

by cottun | 2016-10-27 22:55 | デッキガーデン | Comments(4)

宿根草の剪定


さんざん悩んだ結果、先日、ユーパトリウム‘チョコラータ’を剪定してみた。
e0271409_23005372.jpg
草丈120cm程になり収拾が付かなくなってきた事と、もしかしたらまだ蕾をつけるかも?との淡い期待と、それが駄目でも銅葉はまだまだ楽しめるかなぁとの思いから。
これから花がどんどん咲き始めるこの時期の剪定は、ちょっと残念だけどね。
e0271409_23015972.jpg
e0271409_23011435.jpg
かなりスッキリ♪
e0271409_23013768.jpg
カンナも整理して西の庭に移植したり、セイヨウニンジンボクも透かし剪定したり、ニューサイランを株分けして移植したり・・・
地味〜な作業がつづく。。。
e0271409_23214009.jpg
サルビア‘レウカンサ’も株元から切った。
もう一回咲かないかな?

[PR]

by cottun | 2016-09-12 23:25 | 東の庭 | Comments(2)

ガラニチカと

晴れ

サルビア‘ガラニチカ’が、陽に透けてキレイだなぁと、カメラを向けたら・・・
e0271409_22190258.jpg
脱皮直後のバッタが写っていた。
e0271409_22193025.jpg
e0271409_22183690.jpg
羽衣ジャスミンも勢いづく。
e0271409_22194884.jpg
気配を感じて振り向くと・・・ご近所のにゃん^^
e0271409_22200418.jpg
ジャングルガーデンにも、花がちらほら〜、ね♪
e0271409_22333161.jpg

[PR]

by cottun | 2016-09-08 22:42 | デッキガーデン | Comments(0)

ベアグラスと今年の夏は・・・

台風模様
12号、大した被害もなく無事通過。
e0271409_22194274.jpg
ベアグラス
全くの放置でちゃんと育つお利口さん。他にも色々なグラスを試してみたけど、宿根しなかったり消滅したり・・・逆に巨大化しすぎたり。
e0271409_22191084.jpg
育つかどうか見極めるのに一年。成長具合を観察するのに2,3年。管理方法を模索して更に数年。
e0271409_22192707.jpg
庭づくりって、なんて気の長い趣味なんだろう。
セオリー通りになんて行かないし、マニュアルさえ宛てにならない。
e0271409_22201525.jpg
やっと成長具合を把握したサルビア‘レウカンサ’は、背が高くなりすぎだから、来年は初夏に剪定しよう。

今年の夏は、見守る年だった。庭熱が冷めたわけではなく、がむしゃらに熱いわけでもなく、自分のキャパと庭の勢いと・・・考える事いろいろ。
そろそろ、庭に色彩が欲しくなってきたな♪

[PR]

by cottun | 2016-09-04 22:53 | 東の庭 | Comments(2)