タグ:多肉植物 ( 8 ) タグの人気記事

紅葉

晴れ

今頃ですが・・・
やっと秋らしい風情になってきた。
e0271409_21592527.jpg

ブルーベリー
葉も落とさずに蕾が♪
e0271409_21595362.jpg

世間はもう冬なのに〜。
e0271409_22073.jpg

[PR]

by cottun | 2015-12-08 22:25 | 東の庭 | Comments(0)

多肉系



梅雨入り前というのに、連日の雨。
今年はナメ〜が多い!

このままでは腐れそうな多肉植物や、虐げられている(虐げている)鉢植えのプチお手入れなど・・・
e0271409_2322221.jpg

洋蘭は、いつまでも咲いているので花終了のタイミングわからず。
e0271409_23231158.jpg

e0271409_23223837.jpg

e0271409_23234649.jpg

[PR]

by cottun | 2015-05-18 23:54 | Comments(0)

まったりと年の瀬

晴れ

家で普通のことをして過ごす一日。
午前中は黒豆を炊いて、買い物の序でに買ったたこ焼きを海浜公園で食べる。
e0271409_2121697.jpg

紅葉も終わり散り始めたミセバヤをカットして
e0271409_21222122.jpg

昨日たくさん貰ったリンゴをジャムにしながら、隣のコンロでピクルス液を煮立て、大根のピクルスとゆず大根を漬けた。切り干し大根のピリ辛漬けも^^
実は昨日、大きな大根も貰ってきたので、ノルマになっていたりして(笑)
e0271409_2124739.jpg

ジャムも美味しく出来たし、大根はお正月には食べ頃かな♪
e0271409_2124247.jpg

なんだかとても幸せな一日でした。
[PR]

by cottun | 2014-12-29 21:46 | 日常 | Comments(6)

新入りさん♪

雨のち曇りときどき雨

朝には上がっていたが、かなりしっかり降ったようだ。
昨日植え付けた苗たちにとっては、恵みの雨。
e0271409_21223588.jpg

e0271409_21234688.jpg

さて、最近植えまくっている私。
昨日ホームセンターから連れて帰った小さな苗、ラベルにはスベリヒユ科レウイシア属‘華さんご’とある。初冬から春まで華やかに咲き続けるらしい。多肉植物なので、手がかからないかなぁと^^
e0271409_21315112.jpg

最近庭に植え付けた苗は、ブルーデージー、オキザリス、アジュガ等。
それと・・・ウィンターコスモスがお安くなっていたので^^
まだ暫くは楽しめるかな?
e0271409_2143913.jpg

球根も沢山準備しているけれど、植え付けるにはまだ早い。
だから毎年、年末はバタバタになってしまう。

More 畑
[PR]

by cottun | 2014-11-09 21:56 | デッキガーデン | Comments(0)

ちまちま庭仕事

曇り

恐らくは、多くのお庭で紅葉の美しいスモークツリー‘グレース’
剪定時期の適期は冬との説もあるが、拙庭では10月初旬に剪定し、二度目の新緑を愉しむ方針に決めた。
これはこれでお得♪
e0271409_20493791.jpg

激安ビオラの苗がまだ残っていたので、こぼれ種から育ったジュズサンゴと、勝手に生えてきたグラスを使ってジャンキーな寄せ植えを作ってみた。
どこまでも激安♪
e0271409_20552147.jpg

裏側はこんな感じ。
全体像を載せないところがミソ。何の参考にもならないのでね^^
e0271409_20572257.jpg

長いこと放置していた多肉のミニポットも仕切り直した。
e0271409_2155718.jpg

今日は、ちまちま庭仕事の巻でした♪
[PR]

by cottun | 2014-10-29 21:14 | デッキガーデン | Comments(0)

秋の光

快晴

敢えて、強い日差しに戦いを挑む事が、とても楽しくなってきた。
e0271409_10204824.jpg

だってここは鹿児島なのだから。
e0271409_1021860.jpg

珍しくお誘いがあったので、お出かけしてきます^^
[PR]

by cottun | 2014-10-24 10:27 | 撮る | Comments(2)

庭をみつめる

昨日今日と快晴

今年と来年は、庭のことをゆっくり見つめ直す年にしたいと思っている。
何故今か、というと、あれも欲しいこれも植えたいという私の植物に対する熱が、少しばかりクールダウンしてきたからかな。
e0271409_185353100.jpg

勝手に生えてきた植物を尊重し、無理やり植えた育たない植物を、この際潔く撤去したいと・・・。
↑ふふふ、決心が鈍るから日記に書いてみました^^
e0271409_19105154.jpg

可能性のありそうな子は、場所を変えてみるとか、環境を作り直すとか。
いずれにせよ、ハードエクササイズになりそう。

今日も悶々と草取り。
考えがまとまらず、気がついたら結構キレイになっていた。

はみ出し者の紫陽花が咲いた♪
e0271409_19173143.jpg

そうそう、百日紅とおぼしきモノが生えてきた。
どうしようかな?
[PR]

by cottun | 2014-10-15 19:26 | 東の庭 | Comments(2)

すいか♪

晴れ

早朝、インターフォンが鳴った。
ドアを開けると、畑の地主さんのご子息がスイカを持って立っておられる。
「今年最後のスイカだから・・・。お母さんにもよろしく。」と。
どうやら、畑の賃料代わりに昨日お持ちした焼酎のお礼らしい。
e0271409_21591065.jpg

・・・という訳で、義母に半分、ウチにも半分。
皮が薄くてよく熟れている♪
本来ならば庭でかぶりつき、ピューっと種を飛ばすのが夏の醍醐味なのだけど、いかんせん小家族。
小さく切ってタッパーに入れ、皮は明日のゴミに出す^^
タッパーに入りきらなかった分が私のお腹に〜(笑)
e0271409_2282477.jpg

さて、写真はベランダ下のウッドデッキから。
斑入りミセバヤ、普通のミセバヤ、グリーンネックレスなど。
e0271409_2221349.jpg

夏は日陰になり、植物たちの避暑地となっている。
e0271409_22164329.jpg

昨日のにゃんこもここで涼をとっていた^^
[PR]

by cottun | 2014-07-28 22:27 | 日常 | Comments(0)