庭の様子

e0271409_22284986.jpg

e0271409_2229348.jpg

e0271409_22292577.jpg

e0271409_22295447.jpg

e0271409_2230273.jpg

e0271409_22303994.jpg

[PR]

by cottun | 2016-03-11 22:36 | Comments(2)

木瓜とか雪やなぎとか・・・

晴れ
e0271409_2303872.jpg

e0271409_22592423.jpg

e0271409_22594579.jpg

南の庭のクリスマスローズとか・・・愛情不足にも拘わらず、ちゃんと咲いてくれるから嬉しい。
e0271409_2313386.jpg

北庭の大株クリスマスローズは、昨年の雨て腐ってなくなってしまった。
やっぱ、湿気は大敵なんだねぇ〜。もう一株もブラックデス。
しょぼん。
[PR]

by cottun | 2016-02-24 23:11 | 北の庭 | Comments(0)

地味に

曇りのち雨

地味に
e0271409_22443010.jpg

地味に
e0271409_22445231.jpg

地味〜に、春を迎えている今日の庭^^
e0271409_22455214.jpg

雑草も頑張る♪
e0271409_22474814.jpg

[PR]

by cottun | 2016-02-22 22:51 | 南の庭 | Comments(0)

いつの間に・・・

くもり

久し振りに外出予定の無い一日。
めったにやらない事をして過ごした。
e0271409_18161474.jpg

家具を磨き、
e0271409_18164391.jpg

e0271409_181755.jpg

花を飾る。
e0271409_18181920.jpg

今日咲いていることに気付いたのに、もうカット。
e0271409_1821897.jpg

だって、これじゃねぇ。(↓火山灰まみれ)
e0271409_18213025.jpg

その隣で、ヒイラギナンテンも咲いていた。
e0271409_1824473.jpg

めったに通らない西の通路。
多分二ヶ月は通ってないな・・・。
e0271409_18254265.jpg

いつの間に咲いたんだろ。
[PR]

by cottun | 2015-02-18 21:11 | 西の庭 | Comments(2)

ミズヒキソウの撤去

晴れ

今シーズン初めて寒いと感じた朝。
衣替えのついでに、ゴミ袋2袋の洋服の断捨離を決行。
庭仕事はしないと思ってはいたがそういう訳にもいかず、ウッドデッキ前に生えたミズヒキソウの撤去と付帯作業など・・・。
↓完成図(爆)
e0271409_18495353.jpg

作業内容
 ミズヒキソウと根の撤去
 掘り上げた球根の埋め戻し
 クレマチス‘グレイブタイビューティ’の移植
 牛糞マルチ

さて、工事中の東の庭。昨年は土壌改良のため大根畑にしていたが、かなり土が肥え歩きにくいので、昨日道を作った。
e0271409_18565177.jpg

地面のレベルや周囲の植栽がまだまだ流動的なので、これでひとまず完了♪
e0271409_18595282.jpg

そうそう、右端の鉢に植えた掘り上げたヘンリーヅタに早くも新芽が^^
e0271409_191138.jpg

庭の変化も楽しい季節♪
e0271409_193171.jpg

e0271409_1932134.jpg

 
[PR]

by cottun | 2014-11-04 21:55 | 南の庭 | Comments(0)

リベンジ 北庭のクリスマスローズ♪

晴れ

今日は写真だけ^^
北庭のクリスマスローズと3年目のヒヤシンス♪
e0271409_230582.jpg

e0271409_2311543.jpg

e0271409_2313498.jpg

e0271409_2315213.jpg

[PR]

by cottun | 2014-03-15 23:06 | 北の庭 | Comments(6)

昨日の朝庭

晴れ

車椅子で道行く人の後ろに、手袋が落ちていた。
「手袋、ちがいますか?」
背後から声をかける。
e0271409_21512399.jpg

「違います。ありがとうございます。」
e0271409_21524052.jpg

違うのに、ありがとう。
e0271409_2153549.jpg

私、言えないだろうなぁ。
[PR]

by cottun | 2014-03-07 21:56 | 思う | Comments(4)

クリスマスローズ祭り♪

晴れ
しつこく今朝のハーデンベルギア。
小道の雰囲気も随分春めいてきた。
e0271409_2225159.jpg

あちこちで、こぼれ種のムラサキハナナも咲き始め、賑やかになる。
e0271409_2265981.jpg

ムラサキハナナの向こうでも素朴な子が満開になってきた。
e0271409_2285764.jpg

さてさて、クリスマスローズ祭り開催中なので、南の庭のクリスマスローズをご覧下さい♪
モッコウバラの下。
右肩を横切る枝は、モッコウバラ♪
e0271409_22101566.jpg

梅の下。
e0271409_22112982.jpg

そして・・・開花見込み株として今年お迎えした子にも花が♪
e0271409_22122784.jpg

なかなかゆっくりと愛でる時間がないので、写真を見て、かわいいー♪と愛でているのだ^^
[PR]

by cottun | 2014-02-28 22:16 | Comments(1)

お隣さんとの関係

曇り
「こんにちは〜。」
e0271409_21362567.jpg

日曜日、北庭の花壇の前でうずくまる私の背後から声がした。
振り向くと、お隣の奥さん(Sさん)が、お裾分けの自家栽培レモンを手に立っておられる。
「何されてるの?」
私の出で立ちをご覧になり、
「今度はカメラ!?」
何故だかここで二人大爆笑。
e0271409_21405219.jpg

「この前から思っていたのよ。お忙しいのに朝、何されてるのだろうって。」
あはは、やっぱり、怪しまれていたんだ。

「写真、撮ってるんです。庭の・・・。朝しか撮れないんで、必死で撮ってます。」
そう告白すると、Sさんにスマホでブログを示した。
e0271409_2202946.jpg

リアルテリトリーでは、ブログやってる事、内緒だったんだけどなー。
どう見ても私の行動は怪しいのだから、ここで弁明しておくしかない。
e0271409_2213325.jpg

というわけで、Sさん! 薔薇のカーディナル・ド・リシュリューやカンナが咲く頃は、Sさん邸の窓付近をウロウロしますけど、ただ、庭を撮っているだけですので^^
「ますますお忙しいわねぇ。膝が痛くなりますよ^^」
レモンのお礼に差し上げた畑の野菜を手に、Sさんは笑いながら去って行った。
[PR]

by cottun | 2014-02-25 22:15 | 北の庭 | Comments(12)

久し振りの澄んだ空

晴れ
久し振りの澄んだ空。電車を降り、駅の駐車場まで空を見上げて歩く。
漆黒の空にオリオン座が輝いていた。そのちょっと東にはおおいぬ座。
あれは何という星だったかしら?ベガ?アルタイル?いや、違う。七夕じゃないんだから!なんて一人ブツブツ言いながら・・・。結局、何て星なのか分からないままなのだけど^^
e0271409_22231664.jpg

さて、夜空とは関係なく今朝の庭。
土留めの外に植えた水仙が、いい感じに咲いていた。
落葉中のコデマリ、右下のワカメのような葉はアスプレニウム。
斑入り(じゃなくなったけど)のヤブランの奥にはカラーの葉。
地味だけど、好きな風景だ。
e0271409_22222437.jpg

ねむの木花壇のクリスマスローズもゆっくりと開き始めた。
e0271409_22224385.jpg

家を出る直前、久し振りのお日様がキラキラ綺麗だったので、ふたたびカメラを持ちだして、ウッドデッキの鉢植えを一枚撮って出勤した。
e0271409_22341686.jpg

皆様へ

いつもご覧下さり、ありがとうございます。
ひっそりと始めた拙ブログも、次第にご覧下さる方も増え・・・
最近は、ご新規様からのイイネも頂戴しておりますが、なかなか伺えない状況にあります。
(すみません。キャパが小さいもので・・・)
こんな田舎の庭づくりを一緒に楽しんでいただけること、ただただ嬉しく思っております。
都合上、機能も制限してブログを運営しておりますが、リンク、フォローなどご希望であれば、自由にご登録くださいませ。
[PR]

by cottun | 2014-02-20 22:58 | Comments(4)