タグ:つる薔薇 ( 112 ) タグの人気記事

西日

晴れ

e0271409_22151093.jpg

木香薔薇に蕾!!
e0271409_22153847.jpg

全力で立ち向かっても敵わない。
春は・・・待ってくれない〜!

[PR]

by cottun | 2017-03-17 22:25 | デッキガーデン | Comments(0)

剪定

雨のちくもり

つる薔薇 ‘ヴィオレット’、セイヨウニンジンボク、クレマチス、アナベルなど、一挙に剪定終了。
ま、絡み合ってるから一度にしないと出来ないのだけどね。

e0271409_00043776.jpg

とりあえず、春待ちスタンバイ OK♪
剪定の記録

e0271409_00045083.jpg



[PR]

by cottun | 2017-02-18 00:17 | 東の庭 | Comments(0)

つる薔薇の剪定と誘引

くもり
可憐で美しく香り高い。
けれど本当は、かなり強情でじゃじゃ馬。

e0271409_22545712.jpg


コーネリア 剪定誘引完了♪
時間がないので、強引に休眠して貰いました。(言うこと聞かないと思うけど・・・)

e0271409_22551658.jpg


リシュリューも完了♪

e0271409_22552805.jpg

お昼ご飯はバナナ2本。
プリペットとヘンリーヅタを整理して、スモークツリーもバッサリ切って、庭三昧の一日でした♪
冬こそ、ガーデニングだ!!・・・っていうか、そろそろ焦った方がいいのかも〜。

[PR]

by cottun | 2017-01-19 23:23 | 東の庭 | Comments(2)

コーネリア咲く

晴れ

朝は霜が降りたりするのだから、多分、今は冬なのだろう。
e0271409_22344303.jpg
だとすると、ウチのコーネリアは、冬に最も美しく咲く。
e0271409_22345949.jpg
e0271409_22352714.jpg
絶好調のシュートと葉。
この子にとって、今は春なのかも。
e0271409_22351194.jpg
好きなときに咲いたらいいよ〜♪

[PR]

by cottun | 2016-12-18 22:52 | 東の庭 | Comments(2)

実るもの

せっかくの休日なのに、生憎のお天気。
雨が上がった17時から暗くなるまでの50分、地味〜に庭活動。
e0271409_23141041.jpg
煤けたフェンスに枯れた枝、赤い実の組み合わせが好き。
冬への入口のこの季節は、一年の中で一番ゆったりとした気持ちになれる。
e0271409_23143827.jpg
もちろん春も好きだけど、必ず焦りを伴うのよねぇ。
(↓冬咲きクレマチスの蕾♪)
e0271409_23150301.jpg
さて、こちらは種を蒔く人。
玉葱の発芽率がかなり悪かったらしく、その穴埋めにほうれん草を蒔くのだそうな。
e0271409_23170412.jpg
畑もぼちぼち、ね。

[PR]

by cottun | 2016-11-20 23:47 | 東の庭 | Comments(0)

ガラニチカと

晴れ

サルビア‘ガラニチカ’が、陽に透けてキレイだなぁと、カメラを向けたら・・・
e0271409_22190258.jpg
脱皮直後のバッタが写っていた。
e0271409_22193025.jpg
e0271409_22183690.jpg
羽衣ジャスミンも勢いづく。
e0271409_22194884.jpg
気配を感じて振り向くと・・・ご近所のにゃん^^
e0271409_22200418.jpg
ジャングルガーデンにも、花がちらほら〜、ね♪
e0271409_22333161.jpg

[PR]

by cottun | 2016-09-08 22:42 | デッキガーデン | Comments(0)

9月庭始め

曇り暴風

藪(庭)に身をうずめ草を取っていると、お隣さんが見えたので、「こんにちは〜」と声を掛けた。
e0271409_23311932.jpg
「おお、元気だったね?」
「元気ですよー。」
e0271409_23313012.jpg
「今年はお宅から飛んできたコレ(高砂百合)が沢山咲いて助かった〜。仏さんはコレで間に合ったわ。」とおっしゃるので、
e0271409_23314377.jpg
「そうですか?それは良かったです。雑草の種はもっと大量に飛んでると思いますけど、すみませ〜ん。」
と、さりげなく謝っておいた。
これで大目に見て貰えるかな?(笑)
e0271409_23315286.jpg

畑のフェンネルと、今にも咲きそうなコーネリア♪

[PR]

by cottun | 2016-09-03 00:02 | 東の庭 | Comments(0)

工事の準備

晴れ

梅雨が明けた。
豪雨に生気を吸い取られ、家の事も忙しく写真も撮っておらず・・・ブログも滞りがちなこの頃。
ナニワイバラの剪定をした。
e0271409_20294752.jpg

家の西側に誘引してあるシュートを全撤去。
e0271409_20313754.jpg

気が付けば4時間。
e0271409_20321634.jpg

e0271409_2033449.jpg

一昨年、昨年と酷いうどん粉病に見舞われたナニワイバラ。
移植するか北側だけ残すか、現在検討中。

今回のリフォームで、↑この狭いスペースにエコキュートを設置する。
工事は月末。来週の休みは予定が入っているし、時間無い〜。
e0271409_2042895.jpg

太いシュートが絡んで、電線がヤバイ事になっていた。
ちぎれる前に気づいてよかった〜
e0271409_2052259.jpg

リフォームネタ、続きます。
[PR]

by cottun | 2016-07-19 21:17 | 家のこと | Comments(2)

庭熱

曇りときどき雨

「最近、庭に冷めてるっていうか、悩んでるっていうか・・。あ、悩んでるっていう事は、冷めてる訳ではないのか?」
e0271409_2246546.jpg

と、呟く私に夫がうける。
「ははは、何自己分析してんの。」
e0271409_22472466.jpg

「冷めてるって割には、いっつも庭ばっかり見てるじゃん。」
e0271409_22571878.jpg

それもそうなんだけど・・・いつの間にか梅雨入りしちゃってるし、カラーはクワズイモみたいに大きくなるし、カンナもジンジャーリリーもほっとけば殖えすぎるし、木香薔薇は暴れるし、休みは雨だし!
e0271409_22575934.jpg

・・って、結局は焦っているだけなのかな?
[PR]

by cottun | 2016-06-05 23:03 | 思う | Comments(2)

今年のコーネリアは、というと・・・

くもり

東のフェンスに誘引したコーネリアは、沢山の蕾をつけていたのだけれど、アブラムシの被害により開花前に撃沈。
楽しみにしていた、たった一房さえ、気付いたらこんな状態。
e0271409_2219976.jpg

あああ、残念!
見たかったな。キレイに咲いたとこ・・・。
e0271409_22192238.jpg

写真を数枚撮った後、顔を近付けると甘いムスクの香りがした。
キレイに咲いた証ってことで〜^^
[PR]

by cottun | 2016-05-30 22:38 | 東の庭 | Comments(0)