タグ:つる植物 ( 67 ) タグの人気記事

庭遊びフルコース♪

くもり

ずーっと、庭に居た。

e0271409_22424466.jpg


e0271409_22425711.jpg


e0271409_22431266.jpg

やっと来た春なのに、もう終息寸前。
今日は一日、ほぼ草取りと剪定で終わった。なんちゃってビオトープのバケツも洗浄し、ホテイアオイの株も整理。
どこかへ行ってしまったと思っていた沢ガニは、バケツの裏で暮らしていた。
鶯とスズメとシジュウカラの囀りを聞きながら、モッコウバラの香りの下で、草取りついでに収穫したフキを肴に夕暮れビール♪
良い季節だな〜。

写真はいっぱいひっかけた後に^^



[PR]

by cottun | 2017-04-27 23:23 | 日常 | Comments(4)

庭の様子

e0271409_23505446.jpg


e0271409_23510996.jpg


e0271409_23512563.jpg


e0271409_23513664.jpg

3日前の東の庭
ゆっくり観察すると、驚きがいっぱい。

[PR]

by cottun | 2017-03-28 23:59 | 東の庭 | Comments(4)

クレマチスが可愛くて

薔薇の剪定が出来ない!
e0271409_23223635.jpg

今年はのびのび育ち、4mにはなったかな。
e0271409_23225573.jpg

「タコさんウィンナみたい〜」
夫の名言。(笑)
e0271409_23231302.jpg

[PR]

by cottun | 2017-02-04 23:35 | 東の庭 | Comments(2)

小雨降る朝

ネックレスみたい。

e0271409_22185651.jpg


冬庭が、ちょっぴりドレスアップしてる。

e0271409_22191137.jpg


そんな小さな思いつきが、嬉しかった朝。

e0271409_22195488.jpg

寒さが、一瞬和らいだ。


[PR]

by cottun | 2017-01-22 22:37 | 東の庭 | Comments(2)

クレマチス開花♪

晴れ
冬咲きクレマチス ‘ユンナネンシス’
例年よりだいぶ遅れての開花。よく覚えていないけど、1ヶ月は遅い気がする。

e0271409_21581143.jpg


フェンスからセイヨウニンジンボクに巻き付いて、至って自然主義の庭(笑)

e0271409_21582519.jpg

蕾満載♪
花が散ったら、セイヨウニンジンボクを剪定しなくっちゃ!

e0271409_21583756.jpg

[PR]

by cottun | 2017-01-17 22:09 | 東の庭 | Comments(0)

実るもの

せっかくの休日なのに、生憎のお天気。
雨が上がった17時から暗くなるまでの50分、地味〜に庭活動。
e0271409_23141041.jpg
煤けたフェンスに枯れた枝、赤い実の組み合わせが好き。
冬への入口のこの季節は、一年の中で一番ゆったりとした気持ちになれる。
e0271409_23143827.jpg
もちろん春も好きだけど、必ず焦りを伴うのよねぇ。
(↓冬咲きクレマチスの蕾♪)
e0271409_23150301.jpg
さて、こちらは種を蒔く人。
玉葱の発芽率がかなり悪かったらしく、その穴埋めにほうれん草を蒔くのだそうな。
e0271409_23170412.jpg
畑もぼちぼち、ね。

[PR]

by cottun | 2016-11-20 23:47 | 東の庭 | Comments(0)

羽黒トンボと庭仕事

曇りのち雨

羽黒トンボ♀
昆虫が好きなわけではないのだけど、庭で見かけると、つい撮ってしまうし、調べてしまう。
e0271409_21554375.jpg
e0271409_21555950.jpg
e0271409_21560906.jpg
暑い!
朝から30℃越えてるし、湿度70%越えてるし!
午前中に4時間程、庭やったらヘトヘトになってしまった。
e0271409_21561920.jpg
羽衣ジャスミンを移植した。
家の西壁に誘引していたナニワイバラを撤去したので、その代わり。
ナニワイバラは鉢上げしようと目論んだのだけど、地下部を探ると手首太の根。
で、あっさり敗北。
仕切り直して、コンパクトに仕立てられるか!?
e0271409_22191121.jpg
う〜〜ん、難題だ。。。

[PR]

by cottun | 2016-09-28 22:23 | 西の庭 | Comments(4)

今日の庭

晴れ
e0271409_23375623.jpg

「あっついよ、あっついわ!」
誰も聞いてやしないのに、つい言葉にしてしまう。
e0271409_23381190.jpg

掃除機をかけてるだけなのに、胸と背中の中心を汗が流れる。
夏だねぇ。
e0271409_23384958.jpg

とても昼間は外に居られないから、日が傾いた17時半から2時間弱、剪定大会を決行した。
こんな程度の庭仕事じゃ、到底追いつけやしないんだけど・・・。
e0271409_23433866.jpg

e0271409_23435119.jpg

e0271409_2344437.jpg

写真4枚目、5枚目、こぼれ種の高砂百合。
6枚目、オオデマリに絡まる山芋の蕾。



.
[PR]

by cottun | 2016-08-06 00:13 | 東の庭 | Comments(2)

庭熱

曇りときどき雨

「最近、庭に冷めてるっていうか、悩んでるっていうか・・。あ、悩んでるっていう事は、冷めてる訳ではないのか?」
e0271409_2246546.jpg

と、呟く私に夫がうける。
「ははは、何自己分析してんの。」
e0271409_22472466.jpg

「冷めてるって割には、いっつも庭ばっかり見てるじゃん。」
e0271409_22571878.jpg

それもそうなんだけど・・・いつの間にか梅雨入りしちゃってるし、カラーはクワズイモみたいに大きくなるし、カンナもジンジャーリリーもほっとけば殖えすぎるし、木香薔薇は暴れるし、休みは雨だし!
e0271409_22575934.jpg

・・って、結局は焦っているだけなのかな?
[PR]

by cottun | 2016-06-05 23:03 | 思う | Comments(2)

ヘンリーヅタ

くもり

リシュリューが散り気が付けば、お隣さんとの境界フェンス界隈がドクダミ天国と化していたので
e0271409_23493187.jpg

この周辺を整理した。
e0271409_23495823.jpg

地を這っていたヘンリーヅタとドクダミを撤去し、フェンス上部に絡むシュートだけ残した。
大きくなりすぎて、ドクダミが絡みついていたローズマリーも撤去。
e0271409_23502653.jpg

最近の庭仕事は、予期せぬ事態に陥りがちだ。
今日もこんなことするつもりじゃなかったんだけどね〜。
e0271409_23504126.jpg

[PR]

by cottun | 2016-05-20 00:13 | 東フェンス花壇 | Comments(0)