バラ

数年かけて、庭の大きな梅の木をひと回り小さく剪定したため、梅の東側の花壇に随分日が当たるようになりました。そのお陰か、今年はミニバラがたくさん咲いています^^
e0271409_21162732.jpg

ミニバラは15年程前に、高さ15㎝ の小さな苗を求めたものを、ねむの木の根元に植えてありました。梅の木の東側に花壇を作り移植したのが3年前です。
殆ど何の手入れもしなくても咲いてくれるお利口さんなのですが、こんなに咲いたのは初めて♪
可愛いでしょ? こんな野性的な子が好きです^^
e0271409_21305325.jpg

こちらは、東のお隣さんとの境界。もう終わってしまいそうな カーディナル ド リシュリュー。本当はもっとステキな色なんですよ。咲き始めの頃、この子の葉を、チュウレンジバチの幼虫が団体様で行進していてビックリしました。
e0271409_21384530.jpg

こちらは、デッキの上のコンテナのファビュラス!です。なぜだか名前にビックリマーク!が付いているのです^^思いっきり黒星病だけど、ものともせず強靭です^^

せっかくだから、もう一枚
e0271409_21444818.jpg

コーネリア。一番右の花が今咲いたばかり。
[PR]

# by cottun | 2012-05-09 21:49 | Comments(2)

東の庭から

家を建てたばかりの頃の私は、庭には全く興味がなかったので、最も日当りの良い東の庭をコンクリートで固めた駐車場にしてしまいました。
あーーもったいない!
今思うと、とても後悔するけれど、気が変わったのは私自身なのだから仕方ないですね。
東の窓からの景色が、いきなり駐車場というのも味気ないので、夫に鉢棚を作ってもらいました。
e0271409_21245982.jpg

ホスタやバラの鉢が並んでいます。
テディベアは、スモーキーなオレンジの花色に惹かれて3年前にお迎えしました。花はスモーキーなオレンジから(写真はちょっと色が強すぎます)
e0271409_21283077.jpg

優しいピンク色を経て
e0271409_21293748.jpg

散る前には、ぎょっとするような強いピンク色に変わります。
e0271409_21305275.jpg

花びらも次第にカールして、表情が全く違うところも面白いバラです^^
e0271409_2134221.jpg

コーネリアです。
昨年秋にお迎えしました。
咲いてから、ちょっと時間がたった頃のシベの感じとうすいピンクの花色が好きです。
可愛いバラです^^

あ〜あ、春のバラは、ホントに一瞬で散ってしまいますね。
[PR]

# by cottun | 2012-05-08 21:41 | Comments(2)

梅雨入りまえに・・・

カクテルの前方に植えてしまったチェリーセージを、後方に植え直す事から始まった一日。
ちゃんと調べてから植えたらいいのにね。
気象庁によると、昨年の九州南部の梅雨入りは5月23日で、現在既に梅雨入りしている沖縄、奄美は昨年より1、2日早いという。
と、いうことは・・・もう、時間ないじゃん!
だから私、こんなに焦っているのだ。

モッコウバラにコデマリ、ヒメウツギにオオデマリまでもが殆ど同時に満開になり、一斉に散ってしまった私の庭は、一部を除き緑一色になってしまった。
そこで、ねむの木花壇にガーデンダリアをお迎えしました^^
e0271409_20351966.jpg

紅一点だあ〜。私、意外と赤が好きみたい。気が付かなかったな。
ヒューケラ シナバーシルバーがもっと立派になってくれたら、良い感じになりそうです^^
e0271409_2039696.jpg

こちらは、デッキのステップから昨日の写真です。珍しくキレイに撮れたので。
赤、わっかんないな。
日陰の庭に頭を抱えていた私に、希望の光をもたらした大好きなホスタ♪
手前左から、ホスタ寒河江、ハルシオン、フランシー、小さくて見えないけどアンナ、再び寒河江、ワイドブリムです。奥の寒河江の場所は去年までリーガルスプレンダーが居たのだけど、白絹病でさよならしました。
今年はナメクジパトロールを強化する所存であります^^
[PR]

# by cottun | 2012-05-07 20:59 | Comments(2)

今日も庭三昧

休日3日、欲望のままに庭三昧の日々をすごしました^^
あ〜〜疲れた。でもスッキリ!
昨日植えた、ハニーサックル周辺がちょっと寂しかったので・・・
e0271409_19441786.jpg

イヌマキを撤去したら日向になった玄関前の花壇から、ヤブランを鉢植えにして連れてきました。梅の幹が渋いのでテラコッタも渋めで。梅の左(東)の花壇からクリスマスローズを移植して、先週買った斑入りのツタもプラス。ちょっと賑やかになりました^^
右に置いてあるレンガは、「ここまで土壌改良をした」の印。置いておかないとすぐ忘れてしまうんです。
せっかく梅の右側が綺麗になったから、左の花壇の再構築に取りかかって・・・
e0271409_1958233.jpg

カクテルとミニバラが咲いています。アブラムシにも負けず、ありがたいバラです。カクテルの花が散っても寂しくないように、チェリーセージを植えてみました。あ、写真はありません。一心不乱にやっていたので撮るのを忘れました。すごーく色々やったみたいだったけど、大きな仕事はこれだけ。

今年の冬は、梅の木の周りに早咲きの球根をいっぱい仕込もうかな。
梅の葉が生える前ならチューリップもいけるかな?
乗り遅れないようにちゃんと考えておかなくちゃね。
e0271409_2010514.jpg

e0271409_2015160.jpg

夕方、ねむの花がたった一輪だけ咲いて、西日を浴びて夢のように美しかったのだけど・・・
よし、明日からまた頑張るぞ。

本日の庭仕事
クリスマスローズの移植
斑入りツタの植え付け
ヤブラン地植え→鉢植え
東花壇手直し
チェリーセージ植え付け
ヒメウツギの剪定
テディベアの花柄切り
ブラックベリーの誘引直し
[PR]

# by cottun | 2012-05-06 20:27 | Comments(0)

王者の足もと

薄手のストレッチパンツの上にスポーツメーカーのナイロンパンツ、上は半袖 Tシャツに綿のパーカーを羽織る。首にはタオルをしっかり結んで、つばのある帽子の上からフードを被る。これが私の戦闘体制! だってね、王者の足もとに挑むのだから、これくらいしないとやってられないのです。
梅からアブラムシの油が降ってくるし、実際、作業中に毛虫やカイガラムシも降ってきました!
e0271409_19595518.jpg

梅の木の足もと。すごいでしょ、こんな写真を載っける私も結構チャレンジャーかも。ここにハニーサックルを植えようという先週の妄想から実現まで6日。我ながら早かったと思います^^
先ずは植えてあった紫陽花を撤去、他の子を仮移植。周辺の雑草を取り、ちょっとスッキリなったところで、花壇のレベル(水平)があっていない事に気付いてしまった・・・
e0271409_2013548.jpg

この写真を撮った後に花壇の解体をしてしまいました。昨年末花壇前の土壌改良をやっていて、その時動かしたレンガのレベルが狂ったままだったのです。体よく注文してあったアイアントレリスが届き、設置してみると何だかいい感じで、せっかくやるならキチンとやりたいでしょ?
e0271409_20212225.jpg

ハイ、出来上がり♪ 
おーーっ!スッキリなったな。梅が嫌で、色々とここに植えては撤去を繰り返して4年。やっと私が辿り着いた答えは、何も植えないという事。庭造りを始めて、空間が大切であることは分かっていたつもりだったけど、地面があったらつい、植えてしまっていました。
ハニーサックルなら高い位置に誘引出来るから、梅の足もとはスッキリを保てそうです^^
そうだ、この王者の足もとには、注文してあるカエルの置物を置こうかな♪
きゃ〜〜早くも、次の妄想♪

本日の庭仕事
花壇の手直し、アイアンフェンス設置
ハニーサックルの植付け
ガーデンダリア植付け(ねむの木花壇)
モッコウバラ剪定枝片付け(ちょとだけ)
クリスマスローズのシェード作製
[PR]

# by cottun | 2012-05-05 20:50 | Comments(0)