南西の庭

e0271409_2014386.jpg

ここら辺一帯、頻繁にモグラが出没するエリアです。
朝日が当たっているテラコッタは、先日傾いていたクリスマスローズの鉢。隣にはまだ小さいニューサイラン ブラックレイジ。
南西の角にはヤマボウシ。その手前のカシワバアジサイも蕾いっぱいで待機中です。更にその手前には去年の春にお迎えしたばかりのジューンベリーも^^
ジューンベリーが大きくなったら、背後のカシワバアジサイよりも背が高くなってしまうけど、涼しげな葉っぱ越しに見るカシワバアジサイもいいかなあと思って。

ハクロニシキの左の空間、気になりません?
ここ、まだ芽が出てこないんです。さすがに数十年ぶりの氷点下3℃には耐えきれなかったのか、今年は沢山の庭の子とさよならしました。
しかーし、切り替えは迅速に♪ カンナ ブラックナイトをお迎えしたいのだけど、ネットショップは売り切れ!運良く近くのホームセンターに並ぶ日を夢見ている私。
いいと思うな〜ブラックナイト♪
e0271409_2050543.jpg

ジューンベリーの足元のホスタはワイドブリム・・・多分ね。何度も移植しているから、ちょっと自信ない。間違ってたらごめんなさい。
e0271409_2058119.jpg

ホスタ繋がりで〜 初めてのご紹介。鉢植えのパトリオットです^^
キレイでしょ?やっとこの大きさになりました。
e0271409_2131596.jpg

今日もお花が全然ないから、2週間前、まだ生きていたミカンの木の下。
勝手に殖えたシランだらけ^^
[PR]

# by cottun | 2012-05-11 21:11 | 西の庭 | Comments(0)

庭で起こった事

道を歩いていると、ふわ〜っとミカンの花の香りが漂ってくる季節。いい匂い〜^^
私の庭にも結構大きなミカンの木があった。
家を建てたばかりの16、7年前、ホームセンターで500円で売られていた苗木を植えたものだ。
それが・・・つい先日、5月4日に突然枯れた。枯れた〜!
テッポウムシの仕業だ。
e0271409_20581960.jpg

こうなる前日、夫が(ミカンの葉っぱがいっぱい落ちてるな〜新芽に入れ替わるんだな〜)と思ったらしい。・・・夫よ、ミカンは常緑なのだよ。
まあ、一日前に気付いたところで遅かったのだけどね。
沢山の蕾が付いていて、ほころび始めた花からはあのいい香りが漂い始めたところだったのに。

私も残念な事には違いないが、一番ガッカリしているのは義母。
「あ〜あ、残念ね〜。こんなに大きな木が枯れると元気がなくなるね〜〜。」と。
母はミカンが大好物なのだ。
「ねえ、私の庭にミカンを植えてよ。」と母は言う。
もうすぐ母の日。
今度の週末は、母の庭の築山にミカンを植えてあげよう。

そして、庭の片隅で、異様に傾いたクリスマスローズの鉢。
鉢台にしているレンガを除けると・・・
e0271409_21192362.jpg

やっぱりね〜。またしてもモグラの奴!
でも、テッポウムシに比べたらまだマシだね。
e0271409_2124882.jpg

デッキの鉢植えのチョコレートコスモス。今朝、咲いた♪
[PR]

# by cottun | 2012-05-10 21:29 | 東の庭 | Comments(2)

バラ

数年かけて、庭の大きな梅の木をひと回り小さく剪定したため、梅の東側の花壇に随分日が当たるようになりました。そのお陰か、今年はミニバラがたくさん咲いています^^
e0271409_21162732.jpg

ミニバラは15年程前に、高さ15㎝ の小さな苗を求めたものを、ねむの木の根元に植えてありました。梅の木の東側に花壇を作り移植したのが3年前です。
殆ど何の手入れもしなくても咲いてくれるお利口さんなのですが、こんなに咲いたのは初めて♪
可愛いでしょ? こんな野性的な子が好きです^^
e0271409_21305325.jpg

こちらは、東のお隣さんとの境界。もう終わってしまいそうな カーディナル ド リシュリュー。本当はもっとステキな色なんですよ。咲き始めの頃、この子の葉を、チュウレンジバチの幼虫が団体様で行進していてビックリしました。
e0271409_21384530.jpg

こちらは、デッキの上のコンテナのファビュラス!です。なぜだか名前にビックリマーク!が付いているのです^^思いっきり黒星病だけど、ものともせず強靭です^^

せっかくだから、もう一枚
e0271409_21444818.jpg

コーネリア。一番右の花が今咲いたばかり。
[PR]

# by cottun | 2012-05-09 21:49 | Comments(2)

東の庭から

家を建てたばかりの頃の私は、庭には全く興味がなかったので、最も日当りの良い東の庭をコンクリートで固めた駐車場にしてしまいました。
あーーもったいない!
今思うと、とても後悔するけれど、気が変わったのは私自身なのだから仕方ないですね。
東の窓からの景色が、いきなり駐車場というのも味気ないので、夫に鉢棚を作ってもらいました。
e0271409_21245982.jpg

ホスタやバラの鉢が並んでいます。
テディベアは、スモーキーなオレンジの花色に惹かれて3年前にお迎えしました。花はスモーキーなオレンジから(写真はちょっと色が強すぎます)
e0271409_21283077.jpg

優しいピンク色を経て
e0271409_21293748.jpg

散る前には、ぎょっとするような強いピンク色に変わります。
e0271409_21305275.jpg

花びらも次第にカールして、表情が全く違うところも面白いバラです^^
e0271409_2134221.jpg

コーネリアです。
昨年秋にお迎えしました。
咲いてから、ちょっと時間がたった頃のシベの感じとうすいピンクの花色が好きです。
可愛いバラです^^

あ〜あ、春のバラは、ホントに一瞬で散ってしまいますね。
[PR]

# by cottun | 2012-05-08 21:41 | Comments(2)

梅雨入りまえに・・・

カクテルの前方に植えてしまったチェリーセージを、後方に植え直す事から始まった一日。
ちゃんと調べてから植えたらいいのにね。
気象庁によると、昨年の九州南部の梅雨入りは5月23日で、現在既に梅雨入りしている沖縄、奄美は昨年より1、2日早いという。
と、いうことは・・・もう、時間ないじゃん!
だから私、こんなに焦っているのだ。

モッコウバラにコデマリ、ヒメウツギにオオデマリまでもが殆ど同時に満開になり、一斉に散ってしまった私の庭は、一部を除き緑一色になってしまった。
そこで、ねむの木花壇にガーデンダリアをお迎えしました^^
e0271409_20351966.jpg

紅一点だあ〜。私、意外と赤が好きみたい。気が付かなかったな。
ヒューケラ シナバーシルバーがもっと立派になってくれたら、良い感じになりそうです^^
e0271409_2039696.jpg

こちらは、デッキのステップから昨日の写真です。珍しくキレイに撮れたので。
赤、わっかんないな。
日陰の庭に頭を抱えていた私に、希望の光をもたらした大好きなホスタ♪
手前左から、ホスタ寒河江、ハルシオン、フランシー、小さくて見えないけどアンナ、再び寒河江、ワイドブリムです。奥の寒河江の場所は去年までリーガルスプレンダーが居たのだけど、白絹病でさよならしました。
今年はナメクジパトロールを強化する所存であります^^
[PR]

# by cottun | 2012-05-07 20:59 | Comments(2)