カエルさん♪

注文してあったカエルの置物が届きました^^
庭に放り投げてあったレンガをキレイに洗って、梅の木の根元に♪
e0271409_15122578.jpg

e0271409_151163.jpg

積み上げたレンガも、きちんと積んでみたり、ランダムに積んでみたり・・・
何故かお供えをしたくなって、グミの実を置いてみたり・・・
ふふ・・目が笑ってる^^結構気に入っちゃった♪

今日は仕事が休みで、ホントは庭の事を色々やりたいのだけど、やりだすと止まらなくなってしまうから、たまには真面目に家事などを・・・
それに5月は年に一度の決算月で、来週末は仕事だし、月末は棚卸しで残業・・・ちょっと体力も心配だから、来週は早寝を心がけて、体力温存に徹するぞ!
楽しい事が待ってるからね〜♪
e0271409_15413245.jpg

デッキの東のミニ花壇ではアザミが咲いている。

本日の庭仕事
カエルの置物設置
草取り少々(デッキ東のミニ花壇)
[PR]

# by cottun | 2012-05-18 15:48 | Comments(0)

新芽の勢い

ウッドデッキに絡めてあるハーデンベルギアとシルクジャスミンは、植え付けてから2、3年になりますが、去年までは綺麗に咲いてくれていました。
南国だからといって、冬を侮っていてはいけませんね。今年の花は霜で全滅。
しか〜し!!
e0271409_21303155.jpg

e0271409_21314811.jpg

バッサリ剪定したらご覧の通り♪ どちらもビュンビュン蔓が伸びて・・・
この分だと再び、メドゥーサ VS 昇り龍 の戦いが見られそうです^^
e0271409_22485456.jpg

これはポリゴナムの新芽^^霜には弱いのですが、こぼれ種でこんなに♪
e0271409_2253753.jpg

この前剪定したモッコウバラ。来年も期待出来るかな?
庭の子からみなぎるパワーを貰って、前向きに歩いてゆこうと思うのです。
e0271409_2302449.jpg

昨日食べた庭の子♪ ピンボケだ^^




 
[PR]

# by cottun | 2012-05-17 23:04 | デッキガーデン | Comments(0)

効いてる?

昨日は終日雨でした。
今朝、窓から庭を眺めると、花房の重みで麻紐が切れ、支柱から離れたカシワバアジサイが、べたーっと地面にはり付いておりました。
e0271409_21301223.jpg

取り敢えず、ささっと結び直して応急措置。
ポツポツ咲き始めたところもあり・・・
あっ、慌てていたから、写真は無いです。

雨が降ったら庭の木が、だら〜んとなってしまいますね。
梅雨入り前にもうちょっとスッキリさせておかなくちゃ。
e0271409_21342372.jpg

これはビックリグミの木です^^キラキラと銀色に光る葉裏が気に入って、梅の木の西隣りに植えています。この子も3年目。
e0271409_21412786.jpg

ほらっ、数えたら実が60個程生っています^^
去年は1粒だけだったのですよ。

花が咲いてから、ジベレリンを散布すると実付きが良いと知ったので、今年はトマトトーンを散布しておきました。
あれ?何か変!って思った方、正解^^
ジベレリン、ちょっとお高かったんだもの・・・
どちらも植物ホルモン剤ってことで、試しに家にあったトマトトーンで代用してみたというわけです。
事実だけを云うと、
① 今年の花数は、昨年の10倍以上だった。
② 昨年の結実は1個。今年は60個以上。
どうでしょう。トマトトーン、効いてると思いますか?
私は、効いていると思うんだ〜♪
[PR]

# by cottun | 2012-05-15 21:42 | Comments(2)

トントン拍子

e0271409_21563262.jpg

いきなり取り乱した荒れ地の現場です。ごめんなさい。
やり直しのまま放置してある見るも無惨な南東の花壇周辺です。先日枯れたミカンもまだそのまま。
この倉庫は去年他界した義父が使っていたものなのですが、主に農作業用の肥料や薬剤、ネットやビニールシート等と一緒にガラクタが納められているものです。あと、倉庫の裏と畑にまでも不要な資材が、恐らく軽トラックで3、4回運ばないと持ち出せないでしょうか。

昨日の事、東の隣家との境界フェンス付近で庭の手入れをしていると、お隣の奥様がお庭に出ていらっしゃいました。去年境界のウッドフェンスを DIY した頃から言葉を交わす機会も増え・・・色々な事にお詳しいお隣さんにちょっと伺ってみました。

「スチールの倉庫とかゴミの山を処分したいのですが、どちらへ頼んだら良いか分からなくて・・・」と、私が切り出した所、「それなら主人に聞いてみます。」ということになり、15分後には御主人がわざわざ仕事場から戻って来られ、その1時間後にはゴミを撤去してくださる業者さんと倉庫の解体業者さんが現場を見に来られ、あれよあれよという間に倉庫とゴミを撤去するお話がまとまってしまいました^^

と、いうことで、この場所これから生まれ変わります♪ 倉庫を撤去してコンクリートをハツリして、かなり広いスペースが私の植栽スペースに♪
[PR]

# by cottun | 2012-05-14 22:48 | 東の庭 | Comments(0)

東の隣家との境界

去年の秋、東のお隣さんとの境界にウッドフェンスを DIY しました。
e0271409_202134.jpg

植栽は、家を建てたばかりの頃の義父の手によるものなのですが・・・
フェンス作製前は、サザンカ3本、ギンモクセイ、そしてこの右(南)に繋がるイヌマキとが一体となった生垣でした。純和風の庭です。
そして、今・・・
e0271409_20263678.jpg

少しずつ自分の好きな庭にしようと模索中です^^
上の写真のツツジは撤去して・・・
左は花の終わった蔓バラ、カーディナル ド リシュリュー。真ん中のカンナ ベンガルタイガーは一昨年お迎えした子を株分けして連れてきました。右のシルバープリペットも無事に根付いてくれたようで、新芽も沢山出ています。カンナの明るい葉の色をフェンスが引き立ててくれるかな、と、ワクワクしながら生長を見守っている私です。

何故この場所のご紹介かというと、今日はここの草取りと(結構カタバミがはびこっていました)、稲わらマルチ&バークチップ化粧をしたからです^^
昨日 HC で買ったジャーマンカモミールは、ミニバラの横に植えるつもりだったのだけど、気が変わって カーディナル ド リシュリュー の左に植えてしまいました♪
e0271409_21142044.jpg

隣家の西で、朝日は全く当たらない場所です。西日はガンガン当たるのだけど・・・
庭の子の様子を見ながら植栽を考えるのも楽しいですよね♪

本日の庭仕事
ウッドフェンスのカンナ周辺お手入れ
ジャーマンカモミール植え付け
庭の水仙、一時畑にお引っ越し
遺産(畑資材)の片付け
ミセバヤを鉢植えに
ガーデンダリアの残り苗を鉢植えに
[PR]

# by cottun | 2012-05-13 21:40 | 東フェンス花壇 | Comments(4)