<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏を愉しむ

e0271409_00201907.jpg



e0271409_00214284.jpg

100本入り、880円の花火を買ってみました。
半分くらいやりました。
私は1本もしてないけど、楽しかった♪



[PR]

by cottun | 2017-07-30 00:40 | Comments(2)

ワイゲラ処分

梅雨明けしたというのに、毎日曇り空とゲリラ豪雨。
異常気象なのか、それとも年々加速していくのか。

ワイゲラの根元にヤツが居た。
未だ症状は初期段階、薬剤消毒でも間に合うか?

e0271409_15501249.jpg

いや、止めておこう。
どのみち処分するならと、真面目にヤツを撮ってみた。

e0271409_15502655.jpg

三脚なんて、花撮る時さえ使わないのに。
何やってんだか、カメラ好きガーデナーの悲しい性?

[PR]

by cottun | 2017-07-28 16:26 | Comments(0)

先ずは・・・

薬剤消毒、熱水消毒、太陽熱消毒・・・
『白絹病対策』で検索すると、これらの方法が挙げられているが、
この季節、とりあえず病巣となった株を撤去して、太陽熱消毒を試みることに。

e0271409_22290752.jpg

グランドカバーのクローバー、ミニ花壇のラベンダーとユリオプスデージーを潔く諦める。
↓木枠の白い部分は、白絹菌の菌糸をバーナーで焼いた跡

e0271409_22322616.jpg

黒マルチをして、おまじない。
「くわーーーっ!!死んでしまえーーー!!」

e0271409_22355419.jpg

早起きして頑張った出勤前の一コマ(笑)

『太陽熱で消毒:太陽熱で土を消毒する場合は土に多少湿り気を与え、黒ビニールで覆い、晴天の日に外に置いて蒸すと効率よく消毒できます。』
住友化学園芸 より



[PR]

by cottun | 2017-07-25 22:52 | Comments(2)

出た!

何がって、白絹菌よ。
そりゃ、出るわな、去年も出たんだから。

e0271409_23523852.jpg

暑いし、湿度高いし!
ヤツは湿度高いの好むくせに、乾燥にも強いんだよねぇ。
ま、これは持病のようなものものだから、気長に付き合っていこうか。

e0271409_23525002.jpg

はぁぁぁぁあ〜〜〜〜。
ため息ついて足元を見ると、ジュズサンゴが咲いていた♪




[PR]

by cottun | 2017-07-22 00:10 | Comments(2)

北斗七星

e0271409_22392510.jpg

夏の夜空
涼しげに見えるけど、暑かったです(笑)


[PR]

by cottun | 2017-07-19 22:59 | Comments(0)

日曜日のグルグル♪

e0271409_22330164.jpg

星が綺麗だったので、グルグルを撮りに行きました。
家から徒歩5分のグルグルスポットにて。



[PR]

by cottun | 2017-07-18 22:59 | Comments(0)

梅雨明け

九州南部梅雨明け
やっと紫陽花の剪定をした。

セイヨウニンジンボクに、虫がわーっとやってくるので、バタバタと庭に出る。
蝶、撮り放題 (笑)

e0271409_00373364.jpg


e0271409_00380926.jpg


e0271409_00382361.jpg


e0271409_00384307.jpg




[PR]

by cottun | 2017-07-14 00:49 | Comments(0)


e0271409_22314108.jpg

水面に映るほど、はっきりとしたそれではなくて・・・
とても儚い一瞬の奇跡
何人の人が見ていただろうか?

そんな事を思った、7月の夕暮れ


[PR]

by cottun | 2017-07-10 22:48 | Comments(0)

夕暮れのカサブランカ

e0271409_23264413.jpg


e0271409_23265653.jpg


e0271409_23311324.jpg



[PR]

by cottun | 2017-07-08 23:36 | Comments(0)

願い事

e0271409_23595910.jpg

[PR]

by cottun | 2017-07-08 00:02 | 日常 | Comments(0)