庭遊びフルコース♪

くもり

ずーっと、庭に居た。

e0271409_22424466.jpg


e0271409_22425711.jpg


e0271409_22431266.jpg

やっと来た春なのに、もう終息寸前。
今日は一日、ほぼ草取りと剪定で終わった。なんちゃってビオトープのバケツも洗浄し、ホテイアオイの株も整理。
どこかへ行ってしまったと思っていた沢ガニは、バケツの裏で暮らしていた。
鶯とスズメとシジュウカラの囀りを聞きながら、モッコウバラの香りの下で、草取りついでに収穫したフキを肴に夕暮れビール♪
良い季節だな〜。

写真はいっぱいひっかけた後に^^



[PR]

by cottun | 2017-04-27 23:23 | 日常 | Comments(4)

暖地にオススメ♪

曇りのち雨

ユリオプスデージー キク科 ユリオプス属 南アフリカ原産の常緑低木
大きくなったら木になるらしいけど、今のところ拙庭では宿根草扱い。

e0271409_22012329.jpg

霜に弱く傷むので、傷んだところを剪定すると花芽も増えて良い具合に花が咲く。
高温多湿を苦手とするが、逆手にとれば、一旦根付くと夏場でも水遣り不要のお利口さん。
暖地向きかと〜♪

e0271409_22013430.jpg

手抜きガーデナー向きです。(笑)



[PR]

by cottun | 2017-04-26 22:36 | Comments(0)

初夏の日差し

晴れのち雨

e0271409_22174600.jpg


e0271409_22175969.jpg


e0271409_22211614.jpg


[PR]

by cottun | 2017-04-24 22:26 | Comments(0)

庭撮り設定

くもり

e0271409_19323382.jpg


e0271409_19330455.jpg


e0271409_19331935.jpg


e0271409_19333933.jpg


e0271409_19335155.jpg


e0271409_19343276.jpg


e0271409_19345145.jpg

デフォルトで撮った庭の写真が、どうもアニメーションっぽく感じ違和感があったので、庭撮り用にカスタム設定してみた。
レンズ交換しているようで、とても楽しい♪


e0271409_19545504.jpg





[PR]

by cottun | 2017-04-21 20:57 | Comments(0)

こでまり咲いた


e0271409_23300788.jpg


e0271409_23302505.jpg


e0271409_23304472.jpg



[PR]

by cottun | 2017-04-20 23:39 | Comments(0)

イキシア ヒメウツギ

「水仙がいっぱい咲いたねー。」と、夫。

e0271409_22121851.jpg


「だから、水仙じゃないんだってば。」

e0271409_22123305.jpg


ハイツSPとかスティックセニョールとか、野菜の名前はやたらと詳しいのに、花には興味ないのだねぇ。

e0271409_22133396.jpg


e0271409_22134451.jpg


e0271409_22135739.jpg


e0271409_22140682.jpg

3日前の夕暮れ 光のキレイな時間。

ヒメウツギ、コデマリ、今朝開花。フキも収穫して食べなきゃ!
日記、春にはやっぱり追いつけないなぁ。

[PR]

by cottun | 2017-04-18 22:44 | Comments(2)

春は同時進行で

なんとも気ぜわしい駆け足の春

e0271409_21231714.jpg

チューリップも桜といっしょに過ぎてしまいました。

e0271409_21315175.jpg


e0271409_21320573.jpg


e0271409_21321729.jpg


e0271409_21322538.jpg

今日も大荒れ、よく降ります。
脇芽のおまけチューリップ、がんばれ〜♪



[PR]

by cottun | 2017-04-17 21:40 | Comments(0)

勢いづく

桜にこころ奪われている間に、勢いづく庭。
もう、追い付けない。

e0271409_22050065.jpg


e0271409_22052144.jpg


e0271409_22054584.jpg


e0271409_22060535.jpg


e0271409_22064380.jpg


e0271409_22070066.jpg


e0271409_22071623.jpg


e0271409_22073159.jpg


e0271409_22074674.jpg


e0271409_22080191.jpg









[PR]

by cottun | 2017-04-15 22:21 | Comments(2)

桜の木の下で拾ったもの

昨日のこと
(今日は一眼レフを持っていこう。)
そう思い、いつも庭撮りに使っている50mmのレンズを着けて出勤した朝。

仕事を終え、前日と同じように桜が咲く川沿いに立ち寄った。
光の当たっている花を見つけて、丁寧にシャッターを切る。
行き交う人たち、賑やかな笑い声。

20枚ほど撮っただろうか。
(こんな事してる場合じゃない!)
唐突にそう思い、せっかく持ってきた一眼レフを首から提げて、バッグからコンデジを取り出した。
電源を入れ、モニタいっぱいに桜をフレーミングする。
(ほら、やっぱりこっちが楽しい!)

e0271409_22233337.jpg


誰も気づかない、気に留めない。
傍らにしゃがみ、俯いてモニタを見ている私が、桜を見上げているなんて。ましてや、爆速連写をしているなんて。

スピード感?スリル? それともその刹那とか?
よく分からないけど、すごく楽しかった。

e0271409_22231623.jpg


桜の木の下で拾ったもの
それはたぶん、スナップの楽しさ。
困ったな、また面白いもの拾っちゃったよ。

人混みは嫌いだったはずなのに
今年は夏祭りに行ってみようか?なんて考えたりするのだから。

[PR]

by cottun | 2017-04-13 23:21 | Comments(2)

さくら散歩 3

今日も寄り道

e0271409_22352034.jpg


e0271409_22362403.jpg

皆さん、大いに浮かれていらっしゃいました。
もちろん、ワタシも。
e0271409_22361078.jpg


e0271409_22354824.jpg

さて、儚き夢はおしまい。。。




[PR]

by cottun | 2017-04-12 22:47 | Comments(0)