<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残念な並木道

誰かが言ったに違いない。
「どのみち、葉は散って無くなるのだ。散らかる前に切って片付けてしまいましょう。その方が合理的だし費用も削減できる。」
「それはいい考えだ。そうしましょう、そうしましょう。」

そろそろ葉が色づく頃だな。楽しみにしていたのに・・・
いつも通る並木道から、銀杏の枝葉がが消えていた。

そんなものなの?
散らかるから、紅葉する前に切って捨てる?

ああ、私は残念だ。
分かったのは、そんな考えは少数派だったという事。

残念だ、残念だ、残念だ〜!
e0271409_20542613.jpg
気を取り直して、焼酎でも呑むか〜。

[PR]

by cottun | 2016-11-23 20:58 | 思う | Comments(4)

ドライブ♪

e0271409_21300426.jpg
ちなみに、サスペンションは壊れていません。(爆)
[PR]

by cottun | 2016-11-22 21:34 | Comments(0)

実るもの

せっかくの休日なのに、生憎のお天気。
雨が上がった17時から暗くなるまでの50分、地味〜に庭活動。
e0271409_23141041.jpg
煤けたフェンスに枯れた枝、赤い実の組み合わせが好き。
冬への入口のこの季節は、一年の中で一番ゆったりとした気持ちになれる。
e0271409_23143827.jpg
もちろん春も好きだけど、必ず焦りを伴うのよねぇ。
(↓冬咲きクレマチスの蕾♪)
e0271409_23150301.jpg
さて、こちらは種を蒔く人。
玉葱の発芽率がかなり悪かったらしく、その穴埋めにほうれん草を蒔くのだそうな。
e0271409_23170412.jpg
畑もぼちぼち、ね。

[PR]

by cottun | 2016-11-20 23:47 | Comments(0)

スーパームーン

残念ながら、月は見えず。
e0271409_23013520.jpg
不思議な程に明るい空は、月夜より幻想的かも。
e0271409_23012081.jpg
濡れないように、カーポートにかがんで空を見上げていたら、手首をめちゃめちゃ蚊に刺された。

写真1枚目 百日紅と、2枚目 オオデマリと百日紅。




[PR]

by cottun | 2016-11-14 23:29 | Comments(0)

鳥さんぽ

「ヒー、ヒー、カッ、カッ、カッ、カッ。」
ジョウビタキだ!

(どこに居るか、判ります? 笑 )
e0271409_22282240.jpg
鳴き声をたよりに辺りを見回すと・・・
いた!女の子だ♪
e0271409_22284668.jpg
昨日の鳥散歩で出会った子は、田んぼを縄張りにしているせいか、割に人慣れしていて距離を許してくれました。
また会いに行こう♪
e0271409_22340391.jpg
↑トリミング
e0271409_22513376.jpg
鷺もいたよ〜^^

[PR]

by cottun | 2016-11-13 22:55 | Comments(0)

渡り鳥

曇り

道の傍らに車を停めて、目をこらし耳を澄ます。
e0271409_22454494.jpg
見知らぬ人が声を掛ける。
「何が居るね?」
e0271409_22460316.jpg

「渡り鳥が・・・。」

いつの間にか、そんな季節。

[PR]

by cottun | 2016-11-12 22:54 | Comments(0)

最後の花かな?

晴れ

雨上がりの朝。
もう11月も半ばというのに、ねむの花が咲いている。
e0271409_23353400.jpg
今年はいつまでも暑かったな。
やっと秋らしくなってきた。
e0271409_23360525.jpg

[PR]

by cottun | 2016-11-11 23:43 | Comments(0)

気長に庭づくり

さて・・・
庭の写真を撮るモチベーションは、どん底状態の昨今ですが、決して庭熱が降下してるわけではありません。
e0271409_22222014.jpg
先日、白絹菌に対抗すべく微生物資材を投入し、宣戦布告。・・・って、そう簡単にいくとも思っていないので、ヤツと付き合っていこうかなぁと。
e0271409_22223572.jpg
現状は、水はけ良好ふかふか土壌で、地力が無いとも考えがたい。pHも測定してみたのだけど、6.8前後となかなか良い状態。(善玉菌は6.5~7.0を好む)
高温多湿の地域性は致し方ないとして、攻めて日陰を作る大きな植物は暫く植えないことにしよう。
e0271409_22224722.jpg
穴掘りコンクリート塊発掘作業から始まった東の庭づくり・・・また振り出しにもどったり!
まぁ、焦らずにのんびりいきます。

そうそう、微生物資材は連作障害にも効くらしい。狭小スペースでの野菜作りにも是非〜^^JAで買えますよん♪

[PR]

by cottun | 2016-11-08 23:10 | Comments(2)

リフレッシュ

11月5日 晴れ
えびの高原を軽くドライブ
日没を待ち、夕陽を拝んできた。
e0271409_22293936.jpg
夕焼けはちょっと惜しかったけど
e0271409_22295346.jpg
鹿にも会えた^^
e0271409_22300578.jpg
帰りに温泉に寄って、疲れも洗い流して〜
e0271409_22301836.jpg
↑ほとんど地元の人しか居ないローカルな温泉
70分800円の貸し切り家族湯は、『お湯ははってください。出る時は栓を抜いてください。時間は計ってください。』というセルフサービス。
古いけど、清潔に掃除してあり、なかなか良いのだ♪


[PR]

by cottun | 2016-11-06 22:54 | Comments(0)

おはら祭り

寄り道してきました。
人の多さに圧倒され、シャッター5回しか切れなかった〜。
お祭りは、アグレッシブに行かなくちゃ駄目ですね^^
e0271409_23315453.jpg

[PR]

by cottun | 2016-11-02 23:43 | Comments(0)