<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

消毒

一昨日雨で、昨日は晴れ。今日も晴れ。
来週から寒くなるらしいので、ここぞとばかりに庭の消毒をした。
・・って、出勤前にバタバタなので、事後の写真しかありません。

かつて購入した『リゾレックス水和剤』の使用期限を見てみると、2015年10月だったけど、多分大丈夫でしょう・・と判断し、コレを使用した。
粉剤なので用法に応じ希釈する。白絹菌には株元灌注、土壌灌注ともに1000倍希釈で、1㎡あたり3リットル。
被害のあった周辺に5リットルを灌注した。
e0271409_00492263.jpg
今回購入して、凄く便利だったこの10リットル バケツ♪
注ぎ口あり、メモリあり、底には注ぐ時に手を添えられるよう凹みもある。
時短には、道具って大事よね〜。



[PR]

by cottun | 2016-10-31 01:00 | 東の庭 | Comments(0)

ポットに植える

昨日も一昨日も、最高気温が27℃。
今日は24℃になったけど、くもったり小雨が降ったり・・・
嫌だなぁ、菌の生育が良好な気候だ。

ま、それはさておき
地植えにするはずだった秋明菊をポットに植えた。
当分鉢植えで頑張って貰おう。
e0271409_22484718.jpg
名前の記録
e0271409_22522861.jpg

[PR]

by cottun | 2016-10-27 22:55 | デッキガーデン | Comments(4)

庭の病気を考える

雨のち曇り

先週から、ずーーっと考えている、白絹菌のこと。
発病してしまった庭の病気と、今後どう向き合うべきか。

白絹菌の研究論文を検索し、目を通した。
菌を接種した株の発病は、わずか3日。菌核形成は10日。恐るべき速さ。

私の発見は早かったと思う。
ニューサイランにはまだ菌核は形成されていなかったし、経験がなかったら、きっと見逃していた。
なんの症状も出ていないカンナを掘り起こそうと思ったのも、ただのカン。
侵食されていたのはツワブキだった。

今日、周辺の土壌を撤去した。
後は、晴れた日に土壌消毒をして、地力をつけるべく出来る事をやってみようか。

土壌消毒 リゾレックス水和剤 モンカット フロアブル40
土壌改良 苦土石灰 クンタン ハイフミンデルマg ハイフミンデルマハイブリッド
善玉菌 トリコデルマ菌 バチルス菌   
天地返し pH調整

写真がないのもさみしいので、今日植えつけたグリーン、プミラ♪
e0271409_00365298.jpg



[PR]

by cottun | 2016-10-24 00:41 | 東の庭 | Comments(0)

こぼれ種の・・・

ジュズサンゴ
その朱い実は、まるで小さな宝石。
e0271409_23371448.jpg
宿根したりしなかったり。
だけど、必ずこぼれ種で翌年も花を咲かせる。
e0271409_23370041.jpg
鉢上げして育ててみるかな?

[PR]

by cottun | 2016-10-18 23:40 | 東の庭 | Comments(2)

白絹菌 ふたたび

昨日気づいたニューサイランの異変。
この間まで元気そのものだったのに、パタパタと倒れている葉。
なんか、嫌〜な予感。

そう、前の時もそうだった。
夏の終わり、気温は30℃を切るあたり。雨降って晴れる、また降って、晴れる。
予感的中、白絹菌だ。
e0271409_23051592.jpg
今日、ニューサイランとカンナの一部を撤去した。
白絹菌との闘い、ふたたび。

↑気休めに植えた30円の黄花コスモス♪




白絹菌の画像はこちら 興味のある方だけどうぞ^^
[PR]

by cottun | 2016-10-17 23:34 | 東の庭 | Comments(0)

最近の私

眼鏡を買った。
ド近眼の私。どっちが似合うかなぁと鏡を見るも、見える位置まで近づくと全体像が把握できず、離れるとぼやける。
仕方ないから、夫にスマホで撮ってもらったのはいいのだけれど・・・
写真を見て愕然とした。

いくら疲れていたと言ったって、死んだ魚の目って私のこと!?
どっちが似合うとかそういう事じゃなくて、先ずは顔をなんとかしなきゃ!!(今更だけど。。)
という訳で、今更アイメークを始めました。(爆)
e0271409_22590034.jpg
いやぁ、何十年も気が付かなかったな。眼鏡のフレームに隠れていると思っていたのに、全然隠れてなんていなかったんじゃない。
ホント、遅いんだけど・・・人様に失礼にならない顔で接したいと、今更ながら気が付いた私なのだった。

夫へひとこと
HDRで顔のアップ撮ってくれてありがとう。
お陰で大事なことに気づいたんだわ。

暗黙のプレッシャーだったりして〜(笑)




[PR]

by cottun | 2016-10-13 23:25 | 日常 | Comments(4)

今朝のひとこま

晴れ
e0271409_22333201.jpg
家の駐車場から駅の駐車場まで、約3㎞
e0271409_22334455.jpg
カマキリ君と同伴出勤致しました^^
e0271409_22335536.jpg
なかなか根性あるね、君。


[PR]

by cottun | 2016-10-07 22:40 | 日常 | Comments(2)

カメラ目線

昨日、海沿いを走っていたら真横を鳶が横切った。
慌てて車を停め、そーっと背後から近づいたのだけど、バレちゃった。
鳶って耳がいい。
e0271409_23122990.jpg
ま、カメラ目線、貰ったからいいか(笑)
e0271409_23124422.jpg

[PR]

by cottun | 2016-10-03 23:18 | 撮る | Comments(0)

夕焼け

晴れ
e0271409_00411026.jpg
e0271409_00412359.jpg
e0271409_00413456.jpg
有意義な一日でした♪

[PR]

by cottun | 2016-10-03 00:45 | おさんぽ | Comments(2)