羽黒トンボと庭仕事

曇りのち雨

羽黒トンボ♀
昆虫が好きなわけではないのだけど、庭で見かけると、つい撮ってしまうし、調べてしまう。
e0271409_21554375.jpg
e0271409_21555950.jpg
e0271409_21560906.jpg
暑い!
朝から30℃越えてるし、湿度70%越えてるし!
午前中に4時間程、庭やったらヘトヘトになってしまった。
e0271409_21561920.jpg
羽衣ジャスミンを移植した。
家の西壁に誘引していたナニワイバラを撤去したので、その代わり。
ナニワイバラは鉢上げしようと目論んだのだけど、地下部を探ると手首太の根。
で、あっさり敗北。
仕切り直して、コンパクトに仕立てられるか!?
e0271409_22191121.jpg
う〜〜ん、難題だ。。。

[PR]

by cottun | 2016-09-28 22:23 | Comments(4)

ねむの木

くもり

見慣れた花だから、しょっちゅう咲いているから・・・
e0271409_23375047.jpg
最近カメラを向けていない。
e0271409_23380005.jpg
キレイに咲いているのにね〜。

[PR]

by cottun | 2016-09-24 23:43 | Comments(2)

秋の一コマ

くもり

ウッドデッキに柿ひとつ。
e0271409_22082039.jpg
まさか飛んできたのじゃないと思うのだけど、誰の仕業かな?
e0271409_22102888.jpg

e0271409_22324521.jpg
おまけ
e0271409_22225099.jpg
ゴマダラチョウも柿を食べるんだ!

[PR]

by cottun | 2016-09-22 22:40 | 日常 | Comments(4)

朽ちる

晴れ 台風一過。
e0271409_23144540.jpg
もげちゃいました。
気に入っていたのになー、残念。
e0271409_23145588.jpg

[PR]

by cottun | 2016-09-20 23:20 | 日常 | Comments(2)

百日紅

雨 くもり

放置鉢植えの百日紅が咲いた。
e0271409_00160965.jpg
今日も嬉しいことひとつ♪
e0271409_00162357.jpg
良い色だわ〜♡


[PR]

by cottun | 2016-09-19 00:24 | Comments(0)

今日も庭三昧

晴れときどき曇り

無理やり花を咲かせなくたっていい。
葉っぱは、枯れ枯れでもいい。
だって、それが自然なのだから。
e0271409_23182412.jpg
季節を感じられる庭をつくりたい。
そう思う。
e0271409_23183583.jpg
今日もいっぱい蚊に刺されたぞ(笑)
e0271409_23320953.jpg
写真一枚目 シルエットはジャカランダとカンナ♪

[PR]

by cottun | 2016-09-17 00:05 | 思う | Comments(0)

十五夜の庭で

曇り
e0271409_22412405.jpg
月を撮ろうと庭にしゃがんでいたら、獣の気配。
また近所のにゃんがやって来たな、と思って見たら、どうやらタヌキ系!
不意打ちのご対面に、お互い一瞬固まった。

その後、我に返ったヤツはそそくさと逃げていったとさ。
う〜〜ん、彼は誰だったのだろう???

[PR]

by cottun | 2016-09-15 22:59 | 日常 | Comments(2)

セイヨウニンジンボクと蝶々

e0271409_21185369.jpg
e0271409_21191389.jpg
e0271409_21192918.jpg

[PR]

by cottun | 2016-09-14 21:27 | Comments(0)

宿根草の剪定


さんざん悩んだ結果、先日、ユーパトリウム‘チョコラータ’を剪定してみた。
e0271409_23005372.jpg
草丈120cm程になり収拾が付かなくなってきた事と、もしかしたらまだ蕾をつけるかも?との淡い期待と、それが駄目でも銅葉はまだまだ楽しめるかなぁとの思いから。
これから花がどんどん咲き始めるこの時期の剪定は、ちょっと残念だけどね。
e0271409_23015972.jpg
e0271409_23011435.jpg
かなりスッキリ♪
e0271409_23013768.jpg
カンナも整理して西の庭に移植したり、セイヨウニンジンボクも透かし剪定したり、ニューサイランを株分けして移植したり・・・
地味〜な作業がつづく。。。
e0271409_23214009.jpg
サルビア‘レウカンサ’も株元から切った。
もう一回咲かないかな?

[PR]

by cottun | 2016-09-12 23:25 | Comments(2)

ゼフィランサス たますだれ♪

晴れ

そうそう、先週のお隣さんとの会話の続きがあるのだけれど・・・

「お宅も珍しいのを色々植えてるねー。」
「そうですか?珍しいを育ててみたくて植えてみるんですけど、あんまり育ちませんよ。やっぱり、そこら辺に植わっているのが残るんですよね〜。」
e0271409_22112222.jpg
結局、そうなんだよね。って、やっと気づいてようやく実行に移そうというのが、今の私の段階。
e0271409_22114276.jpg
この子はお利口よ。全然珍しくなんて無いし、ありふれているけど可愛い。
どばーっと群生させたら見応えあるだろうとは思うけど、ここでは、減らないまでも殖えはしない。
e0271409_22130306.jpg
もっと陽の当たる場所に植えてあげたらいい事も、分かってはいるのだけれど、日陰に咲く姿が好き。
って、わがまま〜(笑)
e0271409_22132676.jpg
ひっそり、健気に咲いている♪

[PR]

by cottun | 2016-09-11 22:57 | Comments(0)