カテゴリ:デッキガーデン( 114 )

西日

晴れ

e0271409_22151093.jpg

木香薔薇に蕾!!
e0271409_22153847.jpg

全力で立ち向かっても敵わない。
春は・・・待ってくれない〜!

[PR]

by cottun | 2017-03-17 22:25 | デッキガーデン | Comments(0)

ポットに植える

昨日も一昨日も、最高気温が27℃。
今日は24℃になったけど、くもったり小雨が降ったり・・・
嫌だなぁ、菌の生育が良好な気候だ。

ま、それはさておき
地植えにするはずだった秋明菊をポットに植えた。
当分鉢植えで頑張って貰おう。
e0271409_22484718.jpg
名前の記録
e0271409_22522861.jpg

[PR]

by cottun | 2016-10-27 22:55 | デッキガーデン | Comments(4)

ガラニチカと

晴れ

サルビア‘ガラニチカ’が、陽に透けてキレイだなぁと、カメラを向けたら・・・
e0271409_22190258.jpg
脱皮直後のバッタが写っていた。
e0271409_22193025.jpg
e0271409_22183690.jpg
羽衣ジャスミンも勢いづく。
e0271409_22194884.jpg
気配を感じて振り向くと・・・ご近所のにゃん^^
e0271409_22200418.jpg
ジャングルガーデンにも、花がちらほら〜、ね♪
e0271409_22333161.jpg

[PR]

by cottun | 2016-09-08 22:42 | デッキガーデン | Comments(0)

コルジリネの変化

最近の休日の過ごし方は・・・
17時から2時間の庭仕事が定番化している。
それまでに掃除や夕食の支度を済ませ、庭からあがると速攻お風呂に続いて洗濯。夕方といえど、汗でずぶ濡れ。汚れ物をそのままにはしておけないんだなぁ。

12、13日は休みだったので、お墓参りに加え、いつも通りの休日を過ごした。
e0271409_0242241.jpg

さて、植えてから確か4,5年になるかな?
緑生い茂る庭のフォーカルポイントになっているコルジリネ。梅雨前頃から成長点が移動し始めた。

ずっとスタンダード仕立てだったのだけど、先端部の勢いが衰え、下方から新枝?が3本もあがってきた。主幹の白い部分は、葉が黄色く傷んでいたので昨日むしり取ったところ。葉の長さは以前の3分の1程になった。
e0271409_030333.jpg

先端の勢いが衰え始めた頃、主幹の中程から根っこらしきが生えてきた。
下方からは瑞々しい葉。これってナチュラルコピシング?
e0271409_04025.jpg

自然現象って面白い。
このままだらだらと背が伸びても困るなぁと思っていたので、願ったり叶ったり〜^^
しばし、観察の庭守なのだ。


.
[PR]

by cottun | 2016-08-15 00:53 | デッキガーデン | Comments(2)

キジバトの恋路

くもり

「どうだい? 僕の作った家、気に入ったかい?」
たぶん、そう言っている。
e0271409_20382867.jpg

見ると、ここに雌が居て、新居の住み心地を確認していた。
ここは、だめっ!!
e0271409_20422144.jpg

というわけで、急遽、羽衣ジャスミンを剪定する事にした。
e0271409_20454685.jpg

今年初の大汗剪定の一日となった。
キジバトには悪かったけどね。
[PR]

by cottun | 2016-05-07 22:02 | デッキガーデン | Comments(0)

満開♪

晴れ

青空に満開の薔薇♪
e0271409_22124324.jpg

くどくてごめんね〜
e0271409_2213424.jpg

e0271409_22131822.jpg

[PR]

by cottun | 2016-04-19 22:20 | デッキガーデン | Comments(5)

わずかに

e0271409_0284844.jpg

蕾が♪
e0271409_029467.jpg

[PR]

by cottun | 2016-02-11 00:36 | デッキガーデン | Comments(0)

夏の日差しとハーデンベルギア

晴れ
e0271409_23563268.jpg

e0271409_23565366.jpg

日差しに負けて、深夜に庭の水遣り。
早起きできないっていうのが、問題なんですけどね^^
[PR]

by cottun | 2015-08-09 00:06 | デッキガーデン | Comments(0)

テディベア生還

晴れのち曇りのち雨

昨年、台木に身を乗っとられていたミニ薔薇‘テディベア’が咲いた。
e0271409_21581932.jpg

一輪だけだし、しょぼいんだけど・・・
e0271409_21583686.jpg

ま、無事生還っていうことで〜♪
e0271409_21585238.jpg

↑ 一緒に植えてあるのは、斑入り野いばら‘プッチーニ’
ロサ・ムルティフロラの改良種らしいけど、ルキアエと区別がつかない。
どこが違うんだろー。
[PR]

by cottun | 2015-05-14 22:42 | デッキガーデン | Comments(0)

白い菫

ご紹介が遅くなってしまったが、2週間ほど前ネッ友さんに頂いた白い菫です。
e0271409_2146318.jpg

菫と聞いて、もっと小さな花を想像していたが、花の大きさはビオラほどもある。
透明感のある白い花が清々しい。
e0271409_21462185.jpg

悩んだ末、渋めのアイアンポットに植え付けた。
↓植え付け直後
e0271409_21565683.jpg

花期は過ぎてしまったが、その勢いたるや!!
↓今朝の様子
e0271409_2157224.jpg

元気モリモリ♪
あ〜〜〜、あやかりたい!(←ただいま、低空飛行中)

roseさん、ありがとうございました。
大切に育てますね♪
[PR]

by cottun | 2015-05-04 22:38 | デッキガーデン