防備録

12月9日
つる薔薇 ‘カーディナル・ド・リシュリュー’ 移植
リシュリューがあった植え穴に、南の庭から小手毬を移植
つる薔薇 ‘バレリーナ’ 植え付け
小鬼百合、オリエンタルリリー ‘オーラタム ゴールドバンド’ チューリップ等植えつけ

12月15日
ホスタ ‘フランシー’株分け
植え付け チューリップ ‘トルケスタニカ’ ‘ペパーミントスティック’ ヒヤシンス クロッカス

庭熱急上昇のワタクシ、一心不乱にやっております。
ざーっと書いたらこんなところだけれど、庭土に、腐葉土・牛糞・赤玉土を鋤込んで、作業の途中で瀕死のクリスマスローズを鉢上げしたり、雑草を取りつつアジュガを移植したり、掘り起こした球根を埋め戻したりと、付帯作業の多いこと!サボっていたツケだわね。

e0271409_23271297.jpg

作業の途中で、夕陽に透けたシモツケの紅葉がとても綺麗だった。
まだ、てんとう虫も居ましたよ。写真は撮らなかったけどね。

FA43mmF1.9


[PR]

by cottun | 2017-12-15 23:41 | | Comments(2)

Commented by refresh-3 at 2017-12-16 16:36
庭仕事 お疲れ様です
庭熱 急上昇
私も欲しいです

この1枚 ステキです
こんな景色に出会えると
ホッとしますね
Commented by cottun at 2017-12-16 22:59
suuさん、こんばんは^^
庭熱カンフル送ります。『やあーーーっ!』届いた?(笑)
私の場合はムラがありますが、suuさんは常に安定した情熱をお持ちじゃないですか、尊敬します。
球根の大人買いが引き金で、あれやこれややりたい事が浮き上がってきました。でも、庭に夢を見すぎないようになった分、落ち着いて向き合えるようにもなったかな。

写真、褒めて下さり嬉しいです。泥だらけの手袋はずして、慌ててカメラを取りに部屋へ。夕陽が沈むのはあっという間なので、2回だけシャッターを切り、作業に戻りました。
庭で過ごす時間が好きです。こんな瞬間に出会うために庭づくりをしているのだと思います。
例年より寒い今年の12月。シモツケの紅葉も今年はいつになく美しいです。