出た!

何がって、白絹菌よ。
そりゃ、出るわな、去年も出たんだから。

e0271409_23523852.jpg

暑いし、湿度高いし!
ヤツは湿度高いの好むくせに、乾燥にも強いんだよねぇ。
ま、これは持病のようなものものだから、気長に付き合っていこうか。

e0271409_23525002.jpg

はぁぁぁぁあ〜〜〜〜。
ため息ついて足元を見ると、ジュズサンゴが咲いていた♪




[PR]

by cottun | 2017-07-22 00:10 | 東の庭 | Comments(2)

Commented by ann at 2017-07-25 08:51 x
こんにちは 蒸し暑い日が続きますね

白絹菌?

ああ!そういうんですね、私も心当たりがあります
つい最近ゲラニウムがぐったりしてて、根元が白いカビみたいなものに覆われていて

ああーーー!ショックです!
Commented by cottun at 2017-07-25 22:02
annさん、こんばんは^^
ぎゃっ!!出ましたか?
コヤツ、厄介ですよ〜。

最初に被害にあったのは、もう5,6年前かな?ホスタが根こそぎやられました。西の庭の土を入れ替え、薬剤消毒で完治したかに思えたのだけど・・・甘かったね。
大丈夫。対策はあります。知ること、諦めること、開き直ること、そして向き合う〜。ま、少々庭熱は低空飛行になりますが、それもまた一興?