アラーム

薔薇の季節のまっただ中ではありますが、

e0271409_22491239.jpg

夫が、突発性難聴になりまして・・・

e0271409_22492564.jpg

生活をリセット中です。

e0271409_22420859.jpg

ココロのアラーム、鳴って良かった。
壊れる前に、気づいて良かった。

歳を重ねると、いろいろありますね^^



[PR]

by cottun | 2017-05-10 23:03 | 思う | Comments(8)

Commented at 2017-05-10 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-11 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cottun at 2017-05-11 22:52
鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。病名を聞いた時は少々ショックを受けましたが、思っていたより一般的な病気なんですね。夫が通院している耳鼻科では、週に5、6人は突発性難聴の患者さんが来られるそうです。幸い夫はもともと耳が良いらしく、現在も聴力は正常値内とのことです。(ステロイドとホルモン剤投与で低音域が多少回復しました。)高音域と最低音域が完全には戻らず、閉塞感と耳鳴りがあるようですが、この程度で済んで良かったです。
体力的精神的に疲れたとき・・・まさにそうですね。ストレスの原因が分かっていますので、後はどう向き合うか、です。
先ずはよく寝て食べて、体力精神力アップに努める事から実行したいと思います。
『ヘッポコ性難聴だ。』などと本人は受け入れていますので、生活をリセットするよいきっかけになったと思います。
ありがとうございました。
Commented by cottun at 2017-05-12 21:57
鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
鍵コメさんのご主人も!?入院を勧められたとは、かなり重症だったのですね。回復されて良かったです。きっと鍵コメさんやご家族の助けが、良い結果を導いたのでしょう。
夫が治療を始めてから、6日でゴールデンウィークに突入したのは幸運でした。体力的精神的にゆっくりできたようですし、行き詰まっていた事の解決策も見えてきました。
私は離れて暮らしているので、あまり役に立たないのですが、精神的に助けられるよう心がけようと思います。今まで気付かなかった事に気が付いて良かったです。
ありがとうございました。
Commented at 2017-05-14 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cottun at 2017-05-15 22:35
鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
難聴は神経や脳に関わる部分が多いので、原因は解明されてはいないようですよね。こんなに多くの方が経験されていることに驚きました。
夫の場合、本人も私も、こんなにストレスがあったことに気づいていなかったので、身体が教えてくれてラッキーでした。そのお陰で新しいペースも掴めそうです。完璧主義気質の夫なので、ゆるーく息を抜く場所を意識して作っていけるよう検討中です。
ご心配くださりありがとうございました。
Commented at 2017-05-19 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cottun at 2017-05-19 23:35
鍵コメさん、こんばんは。
私が精神的にへっぽこなのは分かっていたのですが、一見冷静に見える夫も実はへっぽこでした(苦笑)
まぁ、しかし、今回のことがあったお陰で、仕事も彼のペースで進めていく事が出来るようになったようですし、義母の事が思っていたよりストレスになっている事にも気づいたいので、本当に良かったです。(色んな事が重なってしまった訳です。)
義母の状態が過渡期で、今までのアシストの仕方では駄目になったので、現在その方法を検討中です。出来るだけ義母と私たち夫婦が長持ちするように、ね。
庭はやってますよ♪ただちょっと今は、写真を撮ったり日記を書いたりのモチベーションが低空飛行なのですよ。

色んな事がありますね〜。それもまた人生の醍醐味ってヤツなのでしょうね。鍵コメさんもお大事になさって下さいね。
コメント、ありがとうございました。