グリーンローズと朝の一コマ

晴れのち曇りのち雨

銀行の前で声を掛けられた。
「奥さ〜ん、キンセンカは要らんね?」
買うつもりがないので、軽く頭だけ下げ建物に入る。

e0271409_22205031.jpg

ATMで用を済ませ外へ出ると、再び声を掛けられた。
「おねえさ〜ん、要らんね?」

おねえさん?
思わず口元が緩む。

e0271409_22210864.jpg

『おねえさん』と言われたことが嬉しかった訳ではなく、その機転と切り替えの速さに(笑)
脈無しと判断するや、直ぐさま次のターゲットに声を掛けた。
「奥さ〜ん、ブロッコリーは要らんね?」

e0271409_22212499.jpg

かなりご年輩のご婦人だった。
臨機応変な対応と的確な判断。
凄いな〜、あっぱれだわ。

一所に留まっていては駄目なんだわ〜と、なかなか一カ所から脱却出来ない私が反省した朝〜(笑)


[PR]

by cottun | 2017-03-07 22:39 | 日常 | Comments(2)

Commented by レト at 2017-03-09 07:16 x
なかなか面白いお話でした^^
お嬢さ〜んと言われたらキンセンカ買ったかも。
臨機応変、生きていくには大切なことですよね。
Commented by cottun at 2017-03-10 21:28
レトさん、こんばんは^^
生きていく術を身につけておられる方でした〜。
どう見ても、おねえさんより奥さんの方が妥当なのに、スルーしたらアプローチを変えてこられた!(爆)
ご年輩の方が元気に働いている姿に、元気を貰った朝でした。私もまだまだ頑張らなくっちゃ♪

レトさんのブログを外部リンクに登録しようと試みたのですが、エラーになっちゃうんですよね。何故かしら〜?(←疎い)