人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・

晴れ
「I'm dreaming of a White Christmas〜♪」・・・ここまでしか歌えないから、後はハミング(笑)。
鼻歌を歌いながら、13時から17時半まで庭にいた。
(↓ベランダから撮影)
モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・_e0271409_19405569.jpg

何をしてたかって言うと・・・モッコウバラの剪定と誘引。
家の外壁の塗装直し工事以来、誘引を道半ばで放置していたモッコウバラを、ベランダに吊り上げ、混み合っている不要なシュートをカットした。
モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・_e0271409_1946068.jpg

ベランダから棕櫚縄を垂らし、階下にいる夫にバラのシュートに結んで貰う。
それを私が吊り上げる。
塗装前にかなり刈り込んだとはいえ、二階から見たバラの新芽は生き生きと赤く、春の花を約束してくれているかのようで嬉しい。
モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・_e0271409_19544334.jpg

↑ふふふ♪午前中にダイソーで買ってきた♪(なんと、315円なり^^)
ウチにはクリスマスツリーはないので、モッコウバラをツリーにしようかと・・・。
赤と緑と星の色、シンプルなクリスマスカラー。
モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・_e0271409_1957944.jpg

モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・_e0271409_2052937.jpg

かわいい♪
モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・_e0271409_2004216.jpg

ブリキのポットに植えっぱなしのムスカリも、ちょっとおめかし。
モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・_e0271409_2021280.jpg

こんなコトして遊んでいる場合じゃないんだけどね。
モッコウバラの剪定と誘引、そ・し・て・・・_e0271409_2044342.jpg

やっと、やる事リストに書いてあることを1つクリアした^^

本日の庭仕事
 モッコウバラの剪定と誘引
 ポリゴナムの撤去とアリウムの植え付け
 鉢植えホスタに牛糞マルチ

ちょっとやり足りない日曜日だった。
by cottun | 2013-12-08 20:17

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31