人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百日紅

雨ときどき曇り
蒸し暑い一日だった。

東の庭に、何か木を植えたいなぁと思っていて・・・
エゴノキ、ジューンベリー、ハナミズキ・・色々考えていた割に、あっさりと百日紅を植えてしまった。
なぜ百日紅を植えたかって、そこに百日紅があったから〜。
百日紅_e0271409_21425470.jpg

義父がかつて鉢植えにしたものが、義母庭のヤブに転がっていたのだ。
鉢の底から地下に根を下ろしていた。
百日紅_e0271409_21491741.jpg

東の庭は、その東と南は畑、西はウチの庭、北はカーポートに囲まれている。
遮るものが何もない灼熱の庭だ。早いとこ木陰をつくらないと、何も植えられない。
そうは言っても、程よい木陰ができるまで、5年はかかるのだろうねぇ。

植えたり抜いたり、移植したり伐採したり・・・穴を掘っては盛り上げて、全く先が見えない庭造りだ。
無駄が多いことは、百も承知なんだけど。

植えたのはココ↓
百日紅_e0271409_2232781.jpg

思いつきで、イチジクも植えてしまった。
やっぱ、狭いかなぁ。
既に、移植の可能性大だ。
百日紅_e0271409_226349.jpg

週末の庭仕事
 植え付け(百日紅、イチジク ‘桝井ドーフィン’、紫陽花 ‘アナベル’、キミキフガ ‘ブルネット’
 鉢植え(ニューサイラン ‘イエローウェーブ’
by cottun | 2013-06-10 22:32

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31