人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンガ張り

朝起きて、ズボンを穿こうと片足をあげたら、腰がグキッとなってよろけた。
週末、久しぶりに肉体系のガーデニングだったせいだ。

先日見つけた、クリスマスローズの鉢に巣くっていた白絹菌。
もしやと思い、庭にマルチングしてあるバークチップをめくってみると・・・
やっぱり、いた!
レンガ張り_e0271409_21425921.jpg

取り敢えず、ゴミ袋3袋のバークチップを撤去して、土壌の天地替え。

そしてここは、防草シートを敷いていた場所。こちらはキレイなものだった。
きたる白絹菌の繁殖期に向け、なるべくむき出しの土を少なくする事に決め、レンガのテラスを広げることにした。
レンガ張り_e0271409_21525360.jpg

ところどころ、水仙が芽を出しているので、そこを避けてレンガを張っていく。

そうそう、以前はなかった情報をゲット。
白絹菌で検索をかけたら、白絹菌の菌核形成は極端な日照不足下では、なされにくいとの学術論文の一部がヒットした。
素人考えで敷いた防草シートは、正解だったかも^^
レンガ張り_e0271409_226543.jpg

という訳で、素人庭主の白絹菌との闘いは続く。

カシワバアジサイよ、お前も屈しないでおくれ〜!
↑未だに落葉していない。紅く染まった葉が愛しい。
by cottun | 2013-01-21 22:12

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31