人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉ちゃん

午前中は雨、どんよりと肌寒い日曜日。
今日は、庭と畑に積み上げてあった義父のゴミ(畑用資材、盆栽の鉢他)を撤去してくださる業者さんが来られて撤去してくださいました。ついでに家の中の不要なものも片付いて、かなりスッキリ♪
あとは倉庫なのだけど、倉庫を欲しい方が撤去をされるので、格安でハツリまでしてくださるそうです。なんともラッキーなのでした^^
終日片付けに追われていたので、お休みなのに特に庭仕事は無しの一日でした。

鉢植えの多肉ちゃんのご紹介など・・・
多肉ちゃん_e0271409_18343119.jpg

ミセバヤです。これは先日ホームセーターで買ってきた子です。白い鉢に植えたら単植でもかわいい^^
多肉ちゃん_e0271409_18414111.jpg

徒長しまくった乙女心をカットして植えたもの・・・既に徒長ぎみですが、と、去年末作ったヒヤシンスの寄せ植えに使っていたセダムを植え替えたものをウッドデッキのトレリスにハンギングしています。いつか多肉の寄せ植えにも挑戦してみたいな。
多肉ちゃん_e0271409_18514646.jpg

すごいんだけど、これは何?
義父母の家の軒先で、蘭のプラ鉢に植えられて一年以上もほったらかしだったこの子。アンティークな鉢に植え替えたまではいいのだけど・・・名前もわかりません。少しずつ多肉ちゃんの育て方もお勉強していかなくちゃ。
写真後方、ホスタ ワイドブリムの奥で、芽が出ないと思っていた子(名前が分からない)から・・・
多肉ちゃん_e0271409_1953124.jpg

これって新芽?もしかして生きてる!?
by cottun | 2012-05-20 19:14

行き当たりばったり庭の記録とココロの記録 リンクはご自由にどうぞ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31