ヴィオレット

一週間前の庭です。

e0271409_22313944.jpg

すっかりサボり癖がついちゃって・・・
せめて季節が過ぎる前に、一枚くらいはカメラに収めておかないと。

e0271409_22315449.jpg

一季咲きのバラは、また一年お預けなのだから・・・。



[PR]

# by cottun | 2017-05-25 22:39 | 東の庭 | Comments(0)

メール

『昨日は有難う。父さんは無事に三段に合格しました。これからも精進するようにとの条件つきだそうです。先ずは良かったです。心配してくれて有難う。おしらせでした。』

今朝届いた母からのメール。

e0271409_22364388.jpg

先日実家を訪れた時、翌日、父が居合の昇段試験を福岡まで受けに行くのだと話していた。
古希も過ぎて始めた居合道。3年前に胸の手術をしてから中断していたが、少しずつ再開していた。
父は今年79歳。

e0271409_23104823.jpg

やるね、お父さん。
ありがとう。おかげで元気でたよ。

e0271409_23110126.jpg

2年目のジキタリスとこぼれ種のバーベナ♪




[PR]

# by cottun | 2017-05-15 23:21 | 思う | Comments(2)

アラーム

薔薇の季節のまっただ中ではありますが、

e0271409_22491239.jpg

夫が、突発性難聴になりまして・・・

e0271409_22492564.jpg

生活をリセット中です。

e0271409_22420859.jpg

ココロのアラーム、鳴って良かった。
壊れる前に、気づいて良かった。

歳を重ねると、いろいろありますね^^



[PR]

# by cottun | 2017-05-10 23:03 | 思う | Comments(8)

庭遊びフルコース♪

くもり

ずーっと、庭に居た。

e0271409_22424466.jpg


e0271409_22425711.jpg


e0271409_22431266.jpg

やっと来た春なのに、もう終息寸前。
今日は一日、ほぼ草取りと剪定で終わった。なんちゃってビオトープのバケツも洗浄し、ホテイアオイの株も整理。
どこかへ行ってしまったと思っていた沢ガニは、バケツの裏で暮らしていた。
鶯とスズメとシジュウカラの囀りを聞きながら、モッコウバラの香りの下で、草取りついでに収穫したフキを肴に夕暮れビール♪
良い季節だな〜。

写真はいっぱいひっかけた後に^^



[PR]

# by cottun | 2017-04-27 23:23 | 日常 | Comments(4)

暖地にオススメ♪

曇りのち雨

ユリオプスデージー キク科 ユリオプス属 南アフリカ原産の常緑低木
大きくなったら木になるらしいけど、今のところ拙庭では宿根草扱い。

e0271409_22012329.jpg

霜に弱く傷むので、傷んだところを剪定すると花芽も増えて良い具合に花が咲く。
高温多湿を苦手とするが、逆手にとれば、一旦根付くと夏場でも水遣り不要のお利口さん。
暖地向きかと〜♪

e0271409_22013430.jpg

手抜きガーデナー向きです。(笑)



[PR]

# by cottun | 2017-04-26 22:36 | 東の庭 | Comments(0)